忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
皇帝の指輪ラッキーDayを利用して、皇帝⇒アニリン⇒皇帝⇒アニリンの夢のインプマンへ行った。

この日のメンツは戦狩モ暗吟学学
このうち暗はレベル59で学のうちの1名はレベル61だ。
LBJのインプマンは本人がストレスじゃないならどんなレベルでもどんなジョブでも構わない。
回復役はともかく物理攻撃が主体の暗黒は戦力にならないんじゃ?なんて思うなかれ。
59歳の暗黒に容赦なく釣りをやらせる鬼LBJ。
たまにバインド⇒古代でHP真っ赤の涙目になりながら帰って来たりしていたけど(というかよく生きてたな、あれ…)、「代わるよ^^」という人はなぐりこがオネムーで落ちるまで現れなかった。




この日のインプマンはオサーン島。
オサーン島といえばエリアチェンジ直後の通路か、奥のキマイラ広場手前、その周辺の通路というのがメジャーなキャンプ地だろう。
しかし我々のキャンプ地はそのどこでもない。
SSで普通のキャンプ地じゃないことに気付いた人はオサーン島プロだ。

そう、これはエリアチェンジ後まっすぐ行った左手にある少し高台になっている広場だ。
「この丘、制圧しようぜー!」と言い出したのは某狩人だが、一応名前は伏せておく。

いつもこんな危険なキャンプ地でインプマンをしているわけじゃーない。
なんでこの日こんな危険な広場のど真ん中でやろうと思ったかというと、この日の後衛陣・吟学学がちょっとキモチワルイくらいの素晴らしいチームワークだったからだ。

まず、吟はいつもおなじみのウンババ。
この日のウンババは少し機嫌が悪かった。
理由はコレだ。

「どう思う?このホモ弁のチキン南蛮弁当。これ開けたてなんやで。明らかに右から2切れ目がないやろ。これたぶん店員が食いよったで。」

わざわざ写メまで送ってきてこの惨状を語っていた。
1切れ食べられているチキン南蛮弁当もヒドいけど、【Hotto Motto】【ホモ弁】と呼ぶのもいかがなものか。
チョロの周りでは聞いたことがない!
ウンババの住む九州だけの呼び名だろうか…。
ウンババは【セブンイレブン】の事も【センブレ】と呼ぶし、九州の略し方はどうもおかしい。


このウンババがララバイを唱えるタイミングは神がかっている。
リンクした敵を寝かせるのはもちろん、リキャストの短いスタンのような使い方で、絶妙に相手の攻撃をとめまくるウンババ。
これによって狩りの安定感が加速した。

そしてこの日のインプマンで特筆すべきは、学学コンビのコンビプレーだ。
後から合流したアムネルさんは、学者61歳。
しかも久しぶりのヴァナ復帰で「まだ操作が思い出せないです~」なんて言っていたんだけど、一通り状態異常の技の名前を教えてからはものすごかった!




先輩と呼ばれて浮かれるクレさんと、クレさんを手玉に取るくらいは朝飯前のアムネルさんで、コンビプレースタート!
インプの静寂、オサーンの呪い、麻痺。
単発の異常はどちらか片方がサっと治す。
これが不思議とかぶって治そうとすることがないのだ。

そして暗闇とバイオの2つの状態異常を同時にしかけてくる【トリビュレーション】
これが発動した直後、同時に範囲化アビを使い、1人はイレース、1人はブライナを秒速で詠唱!

クレ「今、何も相談してなかったけどアイコンタクトで俺がイレでアムネルさんがブライナってなってた!」

以心伝心に興奮するクレさん。
その後ブライナとイレースのリキャストの違いから、連発された場合はイレース側の再詠唱が間に合わない事が判明。

クレ「連発で来たら、唱える魔法入れ替えるといいかも!」

そしてまんまとオサーンが【トリビュレーション】を連発。
1回目と魔法を入れ替えて、状態異常治癒が連続で秒速で行われる。

クレ「今のカンペキだった!!!」
アム「気持ちいい!!!」


ほんと、やってもらう方もめちゃくちゃ気持ちがいい。
食らったと思った2秒後には、イレースとブライナのエフェクトが同時に前衛全員を包むのだ。




「学学パーティやばいな~~」
「楽しいです!!」


今までも学者の範囲アビにはかなり助けられていたけれど、2人になるとさらにものすごい!
攻撃、味方の補助と強化、敵の誘導など色々こなす学者をいつもすごいな~と見てきたけど、普段の遊びよりは若干単調ともいえるインプマンでも、学者のすごさを見せ付けられた。
あんなの見たら、自分もやっぱり学者あげたいな~って思えてくる。

それにしても、学者ってやる人によって本当にタイプが分かれておもしろい。
どんなジョブだってそういう側面はあるんだろうけど、同じ局面でもどの動きをチョイスするのかの選択肢がたくさんあり、その選択肢は方向性として真逆のモノもあったりするから興味深い。
そしてそれがハタからみてもかなり顕著に見えるので、個性がすごく出るジョブだな~と思う。




別の2人の学学コンビプレーだと、また違った動きになるのかな。
クジャ吉とゆき爺の異色の学学コンビだと、一体どういう感じになるんだろうか。

12歳でとまってしまっている学者。
もう一度育ててみようかなぁと思う自分と、学者の醍醐味を味わうレベルになる前に挫折しそうな自分が戦いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
以心伝心は気持ちがいいよね。

よく、某筋肉Pがaddした敵をささっと影縫いしにいくので、絡んだ敵を僕は放置するんだけど、さささっと帰ってきて「リキャなかった」って言うんだよね。

だからいつも、Pさんちゃんとしてください!
って思うよ。
2009/06/12(Fri)01:37:21 コメントの編集
     
              
 
増えてる
夢想アニメまである。
トップ絵のレトリだけでもねたましかったのに。
ただでさえタルの夢想はズルイのに。
悔しいけどすごいかっこいいしかわいいぜこんちくしょう。
どら 2009/06/12(Fri)02:19:20 コメントの編集
     
              
 
無題
おー、学者勉強になるなぁ!
あし子75まで上げたはいいけど、PTプレイ経験が少ないからたぶんこんなに動けない。(少人数PTなのでほぼ回復しかしてなかった・・・)

学者はPTメンバや敵によってサポ変えたりもするから、事前情報ですべてが決まるとこもあると思う。
難しいけどアビとか使いこなせると、「ああ、私学者だわ」と自己満足できます。

ちょろさんもぜひ学者を!
あし子 2009/06/12(Fri)09:18:29 コメントの編集
     
              
 
無題
恐ろしい提案するエルヴァーンだな
紳士なおらには無理だ!

ベイ 2009/06/12(Fri)12:14:02 コメントの編集
     
              
 
無題
先日はどうも~!久しぶりにお話できて嬉しかったですw
トップのクルクル両手棍いいですね!
タルタルの撃つWSはどれもいい味出してますよね~。
ちなみに私はタル忍者の天が大好きです♪くるりんって回転してますw

学者はAFまでは上げたもののアビリティが多くて頭がぐちゃぐちゃになっちゃいますヽ(;´д`)ノ秒速でアビと魔法を駆使する学者さんの姿には痺れます。
寿司子 2009/06/12(Fri)17:47:39 コメントの編集
     
              
 
初めまして!
ホモ弁のチキン南蛮、すごくウケましたww
(初めての書き込みがそれかよ!)私もチキン南蛮愛好家なので気をつけなければ!!
あと学者が2人とも本を読んでるSSは素晴らしい!すごいっす!(*´д`*)
つい先日、白門でチョロさんを見かけて嬉しさで覗いてしまいました(´Д`;) ごめんなさい(つд・)
ホチオ 2009/06/12(Fri)21:40:10 コメントの編集
     
              
 
無題
うはwwwww
これ絶対店員くったぞwwwwwwww
れい 2009/06/13(Sat)02:22:59 コメントの編集
     
              
 
無題
◆ば
以心伝心こそFF11の醍醐味といっても過言じゃないね!

「おっとリンクか?!しかし、俺はオマエがかげ縫いに行く事を知ってるぜ(^_-)☆キラッ」

って感じで自分は別のことをしてるのに、その展開が一番イラっとくるよね!

◆どら
いいでしょう!!
両方おなじ人が作ってくれたのです!

ほんと良く出来てて、めっちゃうれし~~。

◆あしこ
サポ白とサポ赤、という2つの選択肢だけでもずいぶん違うらしいねぇ。

いやほんと、見ててやりたくなるジョブではあるんだけど、それはみんな75になってからの活躍なんだよね…。

そこに行き着くまでに耐えれるだろうか…。

◆ベイさん
エルヴァーンじゃないよ!
ガルカだよ!

◆寿司子さん
こちらこそ!
お名前みた瞬間記憶のメモリーがよみがえってきました(*'-')
全然Pはいってなくて焦ったけど…(・_・;)

◆ホチオさん
マジ気をつけてくださいよ。
買ったらその場であけてチェック必須です!

ていうか、ナチュラルに【ホモ弁】使ってますが、これ普通なの?!

このSSは、時間を合わせてアビを発動してもらったんです。
しかも普通にイカと戦闘中なのに1人SSに夢中でした!

私は調べるはフィルターオンなので、全く気づかないのです。
いくらでも調べてください(*´Д`*)

◆れいさん
食ったか、落としたか、どっちかだよねwwww
ちょろ 2009/06/13(Sat)05:26:38 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして(*/ω\*)九州出身九州在住ですが、ホモ弁・センブレは、はじめて聞きます……ちなみに私は、パン鯖でプレイしてます(今は、リアルバタバタで休止中ですが……orz
ヒデタル 2009/06/13(Sat)12:49:18 コメントの編集
     
              
 
無題
◆ヒデタルさん

なるほど、九州でもメジャーではない呼び方、とφ(..)

つまり、ウンババだけが異常ってことで間違いないですね。
情報ありがとうございました!(´∀`)
ちょろ 2009/06/13(Sat)19:34:19 コメントの編集
     
              
 
無題
見える・・・・状態異常回復をしようとしてあたふたしてるエル爺が見える・・・!
エル爺がいたらきっと死人が出ていたよ(^_-)☆キラッ
ワタクシももうちょっとうまくなりたいものですorz


学者楽しいよ!チョロさんもやってみるといいぉ!!
PT内に学者がいるなら黒のサポに学者だってアリなんだから!
Yukitoshi 2009/06/14(Sun)05:40:31 コメントの編集
     
              
 
無題
盾ジョブ出身だと、敵のWSと状態異常の関係は脳に刻み込まれてそうにも思うけど、忍者は蝉で避けちゃうから覚えないってのがあるのかもねぇ。

裏ザルカでチョロにまでブライナくれるゆき爺に萌え萌えです。

赤のサポにも黒のサポにも有効な場面はありそうで、せめてサポまでは…と自分も思ってはいるんだけど、中々(・_・;)




ちょろ 2009/06/15(Mon)09:03:00 コメントの編集
     
              
 
無題
右側のモーションは夢想だったのね~
見た瞬間かわいぃ~っておもっちった(≧▽≦)
旦那も九州だけどホモ弁とは聞いたこと無いやww
女将 2009/06/15(Mon)14:44:19 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想なのよ!
最後は蹴りなのよ!

やっぱ九州関係なくウンババだけの呼び名みたいですね。
でも、ホモ弁ちょっと面白いのでこれからはそう呼びましょうそうしましょう。
ちょろ 2009/06/15(Mon)18:44:44 コメントの編集
     
              
 
阿修羅 《拳》
正面からのモーションだと
わかり難いですけど、

横からスローで見ると、
8発目は両こぶしを突き出して突貫、
相手を踏み台に宙返りで元の位置に戻る…
というモーションっぽいですw

サマーソルトにしか見えませんけどね
Amachan 2009/06/17(Wed)22:03:07 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほど。
じゃあ最後は蹴りじゃなくて両手突きなのね。

そのまま引けばいいのに、何のために宙返り!
かわいさアッピルとしか思えない、やはりタルは腹黒い設計だな(´∀`)
ちょろ 2009/06/18(Thu)02:30:04 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++