忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
先週、メリファトでカンパニエをしていたら、ピクシーの女王に遭遇!
先週のウィンダスは、女王の勧誘に成功していた様子。
おかげでシギルのオプションには【経験値ロスト軽減】の項目が!

早速経験値軽減シギルをつけて過去オズ将軍討伐に突撃⇒死にまくり、という行動をしてみたが(別にわざと死んでみたワケじゃないんだけど…)自分は元の経験値を把握していなかったのでどのくらい軽減されてたのかわからんかた…(・_・;)
おなじくつけていたユキトシさんが、リレ2の通常デスペナより200程度軽減されていたって言っていたような言ってなかったような数字が違ったようなあってるような曖昧な記憶が。
とりあえず軽減されてたのは間違いないから、イイネイイネ!

以前噂だけ耳にして、いつか見てみたいと思っていたスカウトNPCだったので、カンパニエで会えた時はもう感激!

タイターニア081008.jpg


カンパニエバトルそっちのけで夢中でSSを撮っていたら、気がついたら瀕死になったりしてたけど、問題ない問題ない。

ピクシーの女王様だから、もしかして範囲レイズなんかも出来ちゃうのかな、とワクワクしながら眺めていたけど、普通に敵をゴンゴン殴って…た…。
殴るのはタイターニアだけで、お供の妖精さんたちは後に控えたまんま。
ずーーーっと眺めていたけど、普段フィールドにいるピクシーと違った行動は見れず…。
女王ならではのすんげー援護とかみたかったなぁ!

自分はTitaniaと聞いたとき、シェイクスピアの真夏の夜の夢が最初に浮かんだので【タイターニア】と呼んでるんだけど、FF11用語辞典では【ティターニア】と書いてあった。

しかも項目の末尾には
高名な吟遊詩人であり錬金術師であり菓子職人であった、バストゥークのコンラートが残した戯曲「真冬の夜の夢」に登場する妖精の女王。コケティッシュな魅力を振りまく女王は、当時、共和国の男性諸氏のハートを鷲づかみにする人気キャラクターとなり、第二共和軍団軍旗のモチーフに採用されたほどであった。無論、想像上の存在のはずだったが、小妖精ピクシーの目撃報告が相次ぐ中、ついに女王を見た者まで出現。話題をさらっている。

→ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)より。

なんて記述が。
【コンラートが残した戯曲「真冬の夜の夢」】だって!
やっぱり真夏の夜の夢を模しているんだなぁ。
シェイクスピアの戯曲の中のタイターニアと、小妖精が実際に存在するヴァナ・ディールという世界でのタイターニアを上手に融合させた設定だなぁ、と感心しちゃった!
電撃のアルタナ編は未購入だけど、すげー興味が出てきてしまった。

ウィンダスにはカンパニエ専門LSがあるらしい。
友達のロロさんが、それに所属して普段から領土合戦やスカウトなどを頑張る活動をしてるって言ってた。
先週の、噂のアイテム狙いのサンドのラヴォール制圧活動もすごいとは思うけど、普段から活動して過去世界の世界設定を楽しんでいる人って素敵だなー。

過去世界の意見提出システムなんて自分は全然参加出来ていないし、カンパニエも常に勲章剥奪の危機と戦っている状態。
コンテンツがたくさんあるから全てのコンテンツにどっぷり参加するのは不可能だとはわかっているけど、過去世界は意識1つで違った見方をできるコンテンツだし、将軍がいたり現代と同じ名前のNMがいたり、世界設定を知っていると知らないとで、楽しめる度合いが大きく違うコンテンツって感じがするな!

今回のタイターニアも、ウィンダスのカンパニエLSが積極的に活動した結果なんだろうか?
そうだとしたら、ご苦労様です!
ええもん見せてもらいました!




そしてこの時のカンパニエでタイターニアと同じくらい自分達の注目を集めていたのがこのNPC。

npcガプちん081008.jpg


どうみてもガプちん。
あちこちに特攻して頻繁に瀕死になるPorojrにめちゃくちゃ遠くからかけよってきて大ケアルで命を救うところも明らかにガプちん。
他にもたくさん人いるのに、なんでかPorojrに真っ先に飛んでくる。
Porojrが死んだ時もとこからともなく現れてレイズ3。

「死は恐れぬ。女神の御許に戻れるのだから……。」
「汝、塵芥と化すがよい。ランドグリース!!! 」


戦いながら言うセリフまでガプちんぽい!
タイターニアと常に近くにいたので、最初はタイターニアと関連のあるスカウトNPCかと思ってたけど、近くにいたのは偶然だったみたい。
用語辞典によると、このNPCは、レリック片手棍【ミョルニル】所持者らしいのだ!
武器なんて見てなかったわー。
見た目もセリフもガプちんぽいけど、【レリック所持】てとこだけはガプちんぽくないな…(・_・;)
レリックとガプちんなんて、宝くじでも当たらない限り交わらない2つだもんな!

剥奪の危機で焦って参加したカンパニエだったけど、すごく楽しい2人のスカウトNPCを見れて大満足!
週が変わってコンクエスト情報が更新されたけど、今週もいるのかなー?

後は、Nぞー日記さんのラヴォール村のカンパニエの記事に出ていた、マートの友達の緑の帽子の爺さんNPCに会ってみたいな。
名前は【Degenhard】
現代のバスにいるNPCで、クエストクリアでダングルフのマップをくれる人。
みんながプレイ初期にこのおじいさんのクエストをこなすんじゃないかなぁ?

自分は最近取った装備の関係で、このおじいさんの新たな一面を見ることができたので、余計に親近感のあるNPC。
用語辞典でもスカウト方法が不明とあったけど、カンパニエにきていたという事は、誰かがスカウト方法を見つけてスカウトしたってことなんかなぁ。
それとも用語辞典にあるように完全にランダムで乱入なんだろうか?

とりあえず、剥奪の危機と戦っているようではレアなスカウトNPCに会うなんて出来ないだろうから、【少しでも時間があいたらカンパニエ!】を今月の目標にして、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ほー珍しいスカウトNPCだなぁ
最近カンパニエちょこっとしかやってないからどれも見た事無し( ゚∀゚)
もうちょっとで踊り子が37になるので、37になったら勲章維持のカンパニエにナ/踊で参戦予定デスw
もしも死んでたら、【レイズ】【はい、お願いします】!w
れい 2008/10/13(Mon)22:50:31 コメントの編集
     
              
 
無題
でっしょー???
私もはじめてみて興奮しちゃいましたよ。

ナ/踊 カンパニエ最強ジョブですねw
レイズ?まかせて!
いつもモ/踊だけど!
ちょろ 2008/10/14(Tue)00:15:33 コメントの編集
     
              
 
無題
女王がいる国でシギルを受けると誰でも恩恵にあずかれるというミラクルらしかったです・・・
ええ、今日教えてもらいましたよ(´_ゝ`)
あれびあ 2008/10/14(Tue)00:59:08 コメントの編集
     
              
 
無題
(*`ェ´)おー、ずっと会いたかったスカウトピクシーだ~!
スカウトに関しては、まったく知識がないうえ
最近は、カンパニエからも遠ざかってるんだけど
ガルカとピクシーは、会いたいな~
ちょこちょこ再開しようと思ってたから、テンションあがった!

そのガルカのNPCさー
ヘイトが1番高い人に飛んでくる、とか
もしかしたら、ガルカ同士だから、とか
そんなんあるのかなー、ないだろうけどあったらおもろいのにw
yoc 2008/10/14(Tue)10:57:29 コメントの編集
     
              
 
無題
そうそうーみかけたときガプさんだーって思って近寄ったらNPCで驚いたのーw
女将 2008/10/15(Wed)13:23:12 コメントの編集
     
              
 
無題
■なぐりこ
マジか!
シギルって所属国に依存じゃなくて、受けた場所依存だったのかーー。

■yoc
NPCと種族同士で共鳴しあうっておもろいな!
自分もスカウト全然知識ないんだよねー。
でも、昨日友達に教えてもらったんだけど、スカウトNPCがどこにいて、どうやったらスカウトできるか教えてくれるNPCいるらしいよ!
その教えてくれるNPC自体もスカウトNPCで、「仲良くなる方法」の項目に、スカウトNPCズラーって並んでて、最後に「ぼく」って項目があるらしいw
かわいい!

■女将さん
本気で間違える人がでるほどソックリかw

ちょろ 2008/10/16(Thu)19:07:40 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++