忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
新装備として石夢装備が騒がれている昨今だけど、この前追加された新装備は石夢だけではない!




最近、アジはどこにくるのもこの格好。

Ajimaru「現場はここかな?」

水着にスコップ、そしてこの帽子はスペランカーヘルム。
◆スペランカーヘルム
VIT-1
Lv1~ All Jobs

「頭の前部分、電気ついたらいいのにw」
「採掘+10くらいついててもいいのになー」


なんてみんなで話していた。

防具として装備する価値は一切ないといっても良いこの性能。
サッチェルの追加で、こういう【街中用装備】を持ち歩く余裕もでてきたなぁ。
まぁ、アジは街中だけじゃなくてザルカの吹雪の中もこの装備だけど…。
でも、この装備でも応援のおかげでこの前ザルカのダイスに勝てたし、幸運の装備かも!




サッチェルがキッカケといえば、合成もそのうちの1つ。
前からやろうやろうと思って倉庫に溜め込んでいた調理素材を使うべく、やっと着手に踏み切った。

普段はどうしても違う事をして遊んじゃって中々合成に手をつけれないんだけど、丁度この日は普段はインできない曜日にポッカリ時間が出来たので「今日こそ合成!」と決めてログインしたのだ。

去年のミルクケースイベントの時に登場した子ミスラから買いためたシャラムビーチーズを消費すべく、マリナーラピザの材料を集める。
結局ジュノ庭の子ミスラはイベントが終わっても存在していて、あの時慌てて買いためる必要はなかったんだけど、イベント中だけかもと思ったので3Dくらい買い込んでいた。

自分は食材を拾ったら例え1個でも必ず倉庫に送るようにしているので、ものすごく中途半端な数で山のように食材があるのだ。

ここで倉庫のサッチェルが大活躍!!
倉庫に家具を置いて収納が80になったときもかなり便利になったと感じたけど、サッチェルはポストの前でも出せるのでもっと便利。

でも、1人が持てる数がめちゃくちゃ増えたので、どのアイテムがいくつあるのかワケわからん状態になってしまった…。

「あれ?さっき収納にもゼラチンあったような…?」

って感じで、同じ食材が金庫に2、収納に3、カバンに5個とかあったりする。

そこで、倉庫の中身大整理大会をおっぱじめた。


【金庫:肉・液体関係】
【収納:野菜・中間素材】
【サッチェル:12個揃ってる品】
【カバン:卵類・溜め込み品】


メモに書き出し開始。
手近にPCがないので、紙に手書きである。

金庫には、生肉・ポモドーロソースやライスビネガーなどの液体を。
収納には、野菜・トルティーヤ、野牛の干し肉、バブルチョコなどの中間素材。
サッチェルにはダースになっているモノで複数あるものをドンドンいれた。
カバンには卵関係と、蜂の巣のかけらなどの〇個たまったら合成する、というアイテム。


これで随分わかりやすくなった!
倉庫の中身がメインキャラにいても手元で確認できるのってめちゃくちゃ便利~!
アレを作るために買い足さないといけないのはアレとアレだな、なんてのがすぐわかる。

今までは合成する前に作りたいレシピを決めて、倉庫へ行ってその材料があるか確認⇒足りないものを購入という流れだったけど、今度からは在庫を眺めて出来るだけ少ない買い足しで作れるレシピを探したりできる!




とりあえずマリナーラソースの中間素材のアンチョビ作るぞー!
◆アンチョビ
ローレル + オリーブオイル + 岩塩 + サンドフィッシュ×4

サ、サンドフィッシュが倉庫にないな。
今はすぐ合成したい気分なのにラバオに釣りに行くのも面倒!
競売で買っちゃお…。

な、ない(;゜д゜)
在庫がない!!
ペスカの材料でもあるのに、漁師なにしてんの!
在庫ないよ!!!

ぐ…手詰まりか?!
しかしチョロはLSリストから希望の光を発見した。

Choro「ガプちーーーーん!」
Gapuel「あい」
Choro「お魚倉庫にサンドフィッシュかアイスフィッシュなーい?」
Gapuel「5Dあったわ。足りるかい?」


ご…5D(;゜д゜)
どんだけ!!

Gapuel「しかし、よくガプのお魚倉庫知ってたな」
Choro「当たり前!デクちんとウルたんとガプちんとチャッピには魚の在庫があると信じてる。チョロのカツアゲ情報リストナメてもらっては困る!」





中途半端に遠慮した4Dをカツアゲして、アンチョビを製作。
いっぱいできた~~やったー!!




よーし、アンチョビできたしマリナーラソース作るぞ~!
◆マリナーラソース
カザムがらし + ブラックペッパー + オリーブオイル + 岩塩 + ミスラントマト + アンチョビ

な、ない…。
カザムがらしがない!

他のは倉庫にあったりその辺で売っていたりするけど、カザムがらしがない!
なぜなら低地エルシモが獣人支配だからだ(´;ω;`)
カザムに行けば買えるけど…遠いよ……。

Choro「だ、誰かカザムに倉庫ある神様おらんかー??」
Bibby「難しい事言うな(;゜д゜)」


競売にも出品はなく、いよいよ手をとめてカザム行きかと思ったその時

Spud「ふつうの からし?」
Choro「カザムがらしっす~。まさか…スパ…神様?!」
Spud「倉庫にあったよ~1Dでいいの?」
Choro「かみさまーーーー!1Dでいいです!わ、割れたらまたお願いします…」
Spud「腕は 信じているよ!でも万が一ってことがあるから2D送ったよ~」
Choro「ありがとおおおおおおおおおおお!」


2つのミラクルで素材をカツアゲしまくって、見事マリナーラソース完成!
ちなみに、信じてもらえた調理の腕前は1回目の合成でパリーンと割れて、しかもカザムがらしをロストした。
2D送ってくれてアリガト…スパ。


この後、岩塩を買いすぎたので粉と混ぜてスパゲティを作り貯めしたり、倉庫にプークの卵が1個あったのでザル蕎麦を作ったり、トカゲの卵も1個転がっていたのでウィッチヌガーを作ったり、この前実装された新レシピを作ったりした後、この日ミラクルに素材をくれた2人と、普段から食材を拾うとポストに放り込んでくれるツンデレタルタルに完成品を送りつけておいた。




最後にペスカトーレを作ろうと思い立ち、レシピを見てハッっと気付いた。
やっべ、サンドフィッシュ全部アンチョビにしちゃった…(・_・;)

さらに、お魚倉庫を確認すると金ロブがない。
そう言えば指定生産品時代、金ロブレシピが来るたびに泣きながら釣っていた気がするなぁ。

仕方がないのでウィンの港でイワシを釣って、切り身にしながらサルタの海へ向かった。
しかし何故か釣れるのはバストアブリームとブルテばかりで、金ロブは1匹しか釣れなかった…。
でも、謎の大型魚のブレードフィッシュでスキルが0.2あがったからいいかな!

こうして、久しぶりに合成まみれの1日を楽しんだ。
サッチェルのおかげで合成をするのも随分楽になった。
ポストでグルグル回転させていたものがなくなったので、倉庫から送ったものをすぐ受け取れるのが本当にウレシイ!


当面はサンドフィッシュと金ロブ不足なので、明け方イン出来た時はこの2つの魚を狙って釣ろうかな~と思っている。

金ロブだけがかかってくれるエサはないもんだろうか…と思いつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
お久しぶりです(*'-')
私は カザム辛子をギルドで買ってました
獣人支配だと ギルドにもでなくなっちゃうのかな?

後 日記にリンクさせていただきました!
ご迷惑でしたら 外しますので お知らせください
事故報告で ごめんなさいです(>_<)
mother 2009/04/23(Thu)23:38:53 コメントの編集
     
              
 
無題
今日はこっそりお店覗いたりw

サンドフィッシュは、そんなに人気の無いお魚なのか、競売へもあんま出て無くて、カザムまで釣りに行ってた。
カザムからしはmotherさんも書いてるようにギルド売りがあったと思ったけど、最近どうなんだろう。

ピザはもうちょい作りやすかったらいいのにとは思うけど、リアルも結構手間かかるから、コレぐらいの方がいいのかもね~。

もうすぐ5月だし、サプライズでかしわもちのレシピとか実装されないかな!
たるまじろ 2009/04/24(Fri)00:00:01 コメントの編集
     
              
 
無題
◆motherさん

ギルドは営業時間外だったのですよ~。
獣人支配でもギルドにはありますよ!
記事に書いたように、もう今すぐ合成したいの!って感じだったので、カツアゲしてしまいました…(;´∀`)

私が調理をコンをつめてするなんて滅多にないのに、そういう時に限って営業時間外>翌日定休日のコンボだったりするのです(´;ω;`)
ちなみにリアルでも行ったお店が定休日、というのによくブチあたるタイプです…。
事前に調べろ、と!

リンクありがとうございまーす!
あれからウイルスは大丈夫でしたか?
迷惑なんてとんでもないですよ~!

◆たるまじさん
たるまじさんの光インク屋も覗いたよw
あんなにたくさんすげーなぁ!

カザムがらしは↑のとおりです。
せっかちでゴメンね!(´∀`)
ちょろ 2009/04/24(Fri)00:43:59 コメントの編集
     
              
 
無題
【/welcome】六段合成( ̄∀ ̄)

ミルク屋さんまだいるんだ!?


(30D以上溜め込んだ人がいます…orz)

ハードルが下がると作る人が増えるので、すのうさんは反対…週に数枚しか焼けない微妙ピザ屋ですが、六段だから、調理人魂を刺激されるから、焼く気になるのですよ。


さて…ミルク処分するか…(´д`)
すのう 2009/04/24(Fri)12:19:12 コメントの編集
     
              
 
無題
初かきこ!いつも楽しみに見させてもらってます。
自分が良くゼブライール要求されて怨念洞にシンキングミノー持って、釣りに行くのですが1D釣るまでにロブスターが4Dくらいたまるので、怖い場所ですがお勧めの場所でっす。
セタ 2009/04/24(Fri)13:21:18 コメントの編集
     
              
 
無題
◆すのうさん

ミルク屋さんいますねー。
なんか何かの評価によって売りモン違うみたいですが。

◆セタさん
怨念ですか!
昔、漁師さんの指定生産品の護衛にいって、金ロブお土産にもらったことあるの思い出しましたw

でも、1人で行くのはホント怖いな…。
ちょろ 2009/04/25(Sat)07:44:24 コメントの編集
     
              
 
無題
アンチョビの画像が何かグロく見える…。


ピコハン貰わなきゃな~(´・ω・`)
らぞー 2009/04/26(Sun)04:37:50 コメントの編集
     
              
 
無題
油の中にデローンと入ってるからグロいっちゃグロいですねw

ピコハン、この前友達が使っていたんだけど、あの気ィ抜ける音めっちゃいいですねー!

りおさんでピコハン百列拳やるしか!
ちょろ 2009/04/26(Sun)16:45:17 コメントの編集
     
              
 
無題
全く関係ないけどメモ用紙に
「犬用」と書いてあるのが凄い気になる。
拡大出来なくて見えにくいけど、犬用でいいのかな?w

犬用のメモなのか!
ぴんこ 2009/04/27(Mon)01:09:35 コメントの編集
     
              
 
無題
あぁ、これは何でもらったのか忘れたけど、ペットフードの会社からもらったメモ帳なのw

だから、サイエンスダイエットかなんかのマークが入ってるのさー。
ちょろ 2009/04/27(Mon)02:03:14 コメントの編集
     
              
 
無題
サンドフィッシュ競売から戻ってきますた;w;
ガザムガラシも栽培で24個とか出来て;w;
女将 2009/04/28(Tue)00:50:33 コメントの編集
     
              
 
無題
ピザ作るしかw
ちょろ 2009/04/28(Tue)01:52:34 コメントの編集
     
              
 
無題
すげぇボリュームの手書きメモwwwwww
一応俺も皮職人でスキル100なんだけども
最近は全く合成してないなぁ

最後に合成したのは、アルタナ発売時のべラムでぼろ儲けした時デス(゚∀゚)
れい 2009/05/02(Sat)10:41:47 コメントの編集
     
              
 
無題
スキルあげ時代が一番合成するし、一番楽しいよねw
いや、ちゃんとあげた合成スキルで生計たててる人は普段もしてるんだろうけど…。

ちょろ 2009/05/02(Sat)14:24:43 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++