忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昔はチョロの頭上にリンクシェルが見えている事はほとんどなかった。常にバザーマークが点灯していて、バザーの中身は「人気の全くないメニュー」が並んでいるという変なゴハンしかない動くレストラン、だった。自分が何をバザーしているのかも忘れるくらい売れないのが当たり前の品揃えで、たま〜にその変なメニューを買ってくれる人と食事について語りこんで友達になったりしたこともあった。

でも、最近のチョロはバザーをさぼっていた。全部売れちゃった後、新しいゴハンを作ってバザーに足していなかった。ここ最近はずっとリンクシェルが見えている状態だった。いつも何かしらの食事をバザっている、というイメージだったチョロなのに

「シェフー、カレーありませんか?」
「ないわー」

「シェフー、なんか甘いものありますか?」
「ないわー」
「もうシェフって呼びません!!」

という会話が続き、LBJではいつもみんなに色々な食事を宅配してくれるLastelleがメインコックとなっていた。

そんなチョロが今回3週間ぶりにリアルで火曜日に休みを取ったその日に、偶然新しいパッチがあたるなんて!これは運命である。

8時のバージョンアップ終了と同時にログインして、早速新しいだいじなものを取りに行った。
コルドンブルー包丁をまだ取っていないチョロは、包丁のためにコツコツ納品していたポイントが偶然あったので『鍋奉行』の30000Pと『パティシエ』の8000Pは余裕で持っていた。もっとポイントが高いかと思っていたので両方一気に取れてうれしかった。しかし鍋奉行に対してパティシエのポイントが随分低いのはなんでなのかな・・・?包丁がまた遠のいたが、まぁよし。


早速レシピを聞きに!前までだったらこいつに何時間も問い詰め作業をしないとダメだったけど、楽になったなぁ〜!と実感しながら素人レシピから聞いていった。

全階級のレシピを聞いて、新しく加わっていたのは
・豆乳
・木綿豆腐
・寄せ鍋
・牛鍋
・蟹鍋
・ガトーオーフレーズ
・ブッシュオショコラ
・ブラックプリン

だった。牛鍋はどうやらスキヤキらしく、材料に「割下」が入っている。割下のレシピがないという事は「エバラスキヤキのタレ」がどこかに売っている、という事なのかな・・・と思いながら、聞いた事ない素材をまず探しに行く事にした。

とりあえずギルドを覗きたいところだったけど、残念ながら営業時間外。しょうがないから第二の調理ギルド、レンブロワさんへ行く事に。
レンブロワで早速新しい素材の「シバル」を発見。アイコンが明らかに長ネギである。美味しそう!

サンドで他に酒場を巡って「ロイヤルグレープ」を発見。その間LSでは鍋関係が東方の料理という事でBobuがジュノの天晶堂を見てくれて「白滝」が見つかった。倉庫でバスの天晶堂を見に行ったら名声が足りなくて取引してくれなかったのでLeevyが見てくれたが・・・定休日だった(´・ω・`)

その後、ギルドで割下と煮出し汁、バニラ等の新素材が売っていることがわかった。後見つからないのが春菊とナパとビターン。春菊はそのまんま春菊でスキヤキの素材。ナパもスキヤキの材料なので、白滝がジュノ天晶堂にあったんだし、きっとバスとノーグに1つずつ売っているんだろうな〜と予想した。ビターンは木綿豆腐の材料で、にがりにあたるものなのかな・・?これだけがどこで手に入るのか予想がつかない。他の合成なのかもな〜。

と、ここで友達のコックからある情報が。ブッシュオショコラと木綿豆腐に複合スキルが必要だというのだ。調理は複合スキルが必要なのは珍しいので、レシピを聞く際複合スキルに注目するクセがないので見逃していた。確認してみると・・・

まずブッシュオショコラ。これはリアルでいうブッシュドノエルの事で、丸太の形を模したクリスマスケーキである。複合で木工スキルがいるらしい。材料は・・・

ブッシュオショコラ:サンドリア小麦粉、バター、ローレル、砂糖、ククル豆、牛乳、バブルチョコ、鶏卵。

ん・・・・・・・・・・?あれ?もっかい。

サンドリア小麦粉、バター、ローレル、砂糖、ククル豆、牛乳、バブルチョコ、鶏卵。

木材なんてどこにもねーよ!!!!!え、なに。丸太の形を理解するのに木工スキルなん?どんだけリアルに丸太表現するつもりなのか!まぁ、チョロは木工は前の粽の時に20まであげてあるので、丸太の形を理解する程度なら20で十分だろう・・・。

まぁ、ええ・・・次、次。木綿豆腐な。問題はこっち。複合で裁縫スキルがいるらしい。チョロは裁縫は0。こっちがヤバイ。

木綿豆腐:豆乳、ビターン、木綿布。

豆乳は既に調理でレシピを聞けているから問題ない。ビターンは謎の素材である。で、木綿布・・・。木綿豆腐だから木綿布使うのはわかるけど・・・これどのくらいいるんだろ。ていうか、木綿豆腐で絞るとしても、完成した木綿布使うのに裁縫スキルいるって納得いかねぇ!しかも木綿布は素人レシピじゃないらしい・・・。裁縫あげないと(・_・;)というか、豆腐はスキル低いレシピだったから豆腐自体をPorojrに作ってもらうほうが早い気がした。

ギルドが開店したので早速割下と煮出し汁を買いに行って見るとまんまと売り切れ。クッソー!じゃあとりあえずお菓子の方作るか!という事で材料を揃えてサンドリアへ。小麦粉がスタック不可なので小麦粉料理はサンドで買いながら作るのが便利なのだ。

ところで、今回のレシピで一番うれしかったのは『ブラックプリン』である。なぜなのかは材料を説明すればすぐわかる。

ブラックプリン:小麦粉、バター、シナモン、オレンジ、キトロン、ブブリムグレープ、ロイヤルグレープ、鶏卵。

わからない人のためにもう一度。

小麦粉、バター、シナモン、オレンジ、キトロン、ブブリムグレープ、ロイヤルグレープ、鶏卵。

大昔、キトロンが実装されて間もない頃、Assamが「栽培で大量にできたのに全然売れない」と嘆いていたキトロン10D以上を押し売りされて買い取ってからどのくらいたっただろう。チルド冷蔵倉庫の金庫を圧迫しつづけていたキトロンを使うレシピがとうとう出たのだ!!!!マジうれしい。これでこのプリンの性能が良くていい感じに自分で食べたり売ったりできたら尚いいんだけど・・・。

という訳でAssamに送るためにもまずはプリンから!何でもええけど、これプリンって名前だけどめちゃくちゃ柑橘系の果物を使っているからババロアみたいなイメージなのかな。とりあえず作るぜー!


ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・ブラックプリンが完成した!アイコンを見てみると・・・・

こげ茶色に緑の葉っぱで黒いマンドラを模している様子。って・・・・待った。ちょっと待った。
小麦粉、バター、シナモン、オレンジ、キトロン、ブブリムグレープ、ロイヤルグレープ、鶏卵、よ?なんで茶色?葡萄?葡萄の色なのか?そもそもいわゆる「プリン」に柑橘系なんて混ぜたら分離しまくるはず。どういうお菓子を想定してんのかなぁ。材料と完成品の見た目のギャップにちょっと戸惑ったけど早速Assamに送りつけた。うちのバカ娘Tubasaも生クリームとかあんまり好きじゃなくて果物が好きだからこのプリンをあげようかな。

お次はガトーオーフレーズ。特に珍しい素材も入っていないケーキ。ロランベリーが入っているからイチゴケーキかな?

ゴゴッゴゴゴゴゴゴ・・・・・ゴッゴゴゴゴゴゴブワワワワ

Choroは真冬の夜の夢を1個合成した!

?!?!?!何この寒い名前のお菓子!!!アイコンを見てみると白枠がついている。HQだ!しかし・・・ガトーオーフレーズを作ったはずなのにこの名前。どうなの。アイコンはイチゴのホールのデコレーションケーキ。めちゃおいしそーーー!!!!('∇')

そして後から得た情報だと、『パティシエ』の資格を持っている状態でないとHQが来てもこれにならないらしい。という事はチョロの初のパティシエレシピ完成!名前は寒いけどウレシイ!その後何個かガトーオーフレーズを作ったらこのHQが2回来たので、いつも色々食事をくれるLastelleと、新レシピが出来たらいつも味見をしてくれるGapuelに送った。

その後、この『パティシエ』という資格はパティシエ専用レシピが存在する訳ではなく、こういったHQが変化する、という仕様らしいという事がわかった。既存のスイーツもパティシエを持っていると今までのHQの名前ではないスイーツが出来るらしい。パティシエの作るスイーツの名前は全部寒い悪寒がするが、なんかウレシイ(*'-')

そして3つ目のケーキであるブッシュオショコラも無事に完成。案の定アイコンは丸太の形のケーキ。木工20で問題ないみたいでよかったよかった。

こうしてチョロは久しぶりにパッチの後にすぐログインして調理に夢中で走り回った。最近は中々時間がとれなくて、ログインしたらやれENMだやれBCだと冒険ばかりしていたけど、やっぱり調理も楽しい!包丁をキレイに研ぎなおして、コック復活!変なメニューバザーも復活しないとな!と思った。

チョロが調理に夢中になっている間に、Porojrは新召喚獣、ディアボロス取得クエストに向かっていた。チョロも来る?といわれたが、調理に夢中だったしカバンが食材でいっぱいだったので、今日は諦めた。


ソ・ジヤに行け、という言われたらしく、ソ・ジヤにいる人をサーチするとみんなレベル40になっているから40制限なんだな!と予想してみんな40制限の装備を準備して向かったら、40制限のソ・ジヤを通るだけで本番のBCは無制限、という罠に見事にはまっていた。他人事なので笑っといた。

新裏世界もどんな感じなのか楽しみだし、調理はいっぱい追加だし、新召喚獣も楽しみだし、平日なんとか時間を作って普段より多くいログインしたいなー!という感じだ。

ギルドの開店時に、割下と煮出し汁をやっとゲッツして、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
キトロンレシピおめでと〜('∇')
やっと捌ける時がきましたね〜(笑)
Grane 2005/12/14(Wed)08:56:00 コメントの編集
     
              
 
無題
調理に新レシピきたので作るの楽しそうですね
早速、ブッショオショコラを試食してみましたが効果がPT全体にかかてました、鍋もPT効果みたいですので使い時が難しいかも
あとプレゼント用にハートチョコをラッピングできるレシピが裁縫で実装されてますよ、これには銘が入れれるそうなのでカンストバザー増えそうw
coboy 2005/12/14(Wed)11:39:00 コメントの編集
     
              
 
無題
ビターン(bittern)=にがり
海水の素を蒸留水でもどして炎クリでコトコト煮詰めると良いのです( ̄ー ̄)b
Cogito 2005/12/15(Thu)00:52:00 コメントの編集
     
              
 
無題
■グラたん
ありがとうありがとう!全部プリンにして裏の黒PTで食べようかな!
■コボちゃん
実は早速ディアボロ戦でスキヤキパーティとと蟹鍋パーティしてきたのですが、異なる食事効果を求める6人だときついね・・・w
なので上にも書いたように裏の黒PTとかがいいかなって思ってます。でもみんなに効果がボワーって出るのがなんか楽しかった!
■コギー
にがりかぁ!昨日思い切って裁縫スキル0で座ったら、1回割れて、2回目で裁縫スキルが0.2あがりましたwwwww
Choro-LBJ URL 2005/12/15(Thu)04:56:00 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++