忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
前回、突然の赤盾をとまどいつつもこなしたビビーが、とうとうアルテマに挑む事になった。

全てはシタデルバスターを受けても生き残るため。
みんなに「そんなのいつ着るの?」と一方的に言われながら、魔法ダメージカット装備を集めに集めた苦労が光る瞬間である。

アルテマ080508-2.jpg


ただでさえアルテマは苦戦、というよりゾンビ。
赤盾を成立させるためにどんなフォローが必要なのか、全く未経験のメンバーを従えての初対決にやや緊張気味だった。

そして始まったアルテマ戦。
まだ赤盾が光らない序盤。
いい感じにお互いタゲを取り合っていたキリュとクオたんのダブルナイトだったけど、一瞬のスキをついてクオたんが撃沈。
ここでガクンと体勢が崩れ、みんなで必死でキリュにケアルしてピンチを乗り切る場面があった。
チョロも序盤は精霊弱体と、キリュを死なさない事に必死。
あそこでキリュが崩れていたら相当危なかったんじゃないのかなーという局面だった。

キリュはLBJの過去の思い出のどの場面でも、鉄壁の盾としていつもそこに存在しつづけてきたナイト。
そのキリュが死ぬと、そのときの状況に関係なく「うわー…キリュが死んじゃった…うわー…」という若干の弱気になるLBJメンはチョロだけじゃないと思う。

そんな想いのケアルシャワータイムがジリジリと過ぎ、なんとかクオたんの衰弱が治るまでキリュがしのぎきり、そこからは結構な安定モード。
「シタデル中々こないねー」なんていいながら、アルテマのHPは半分以上削れていった。

しかし、こないワケがないシタデルバスター。
残り2~3割という所で、恐怖の連発が始まった。
衰弱に次ぐ衰弱。
シタデルで誰か一人が必ず死に、その後タゲがばらけてオタオタ。
みんながそれぞれゾンビアタック。
というよりなんとかスリップ魔法をいれておいてHP回復しないようにするのがやっとの状態。
もうこれはスリップ死狙いしかないのか?
というようなギリギリの状態が続いていた。

「【シタデル】逃げて!【シタデル】」
「タゲだれ??」
「オマエじゃーこっちくんなーー!!!」


怒号が飛び交う中、とうとうそのときが訪れた。
シタデルバスターのログ。
引き寄せられるビビー。
はじまるカウント。

「ほ、ほんとに耐えれるんか…?」

ドゴーーーン!

「うわーーーまじだあああああ」
「生きてる!ビビーが生きてる!!!」


本当にシタデルバスターを耐え切ったビビー。
もちろんその後のフォローもあるから、めちゃくちゃ忙しそう。
普段のビビーなら照れたカオモジの一つも出しそうなもんだが、全くの無言。

そしてその後も何度もシタデルバスターを耐え切るビビーの姿があった。

「今絶対画面の前でにやけてるはず!!」
「すげーなーー。タルでも耐えれるんだ…」
「ビビーかっこええぞーーー」
「そのまま耐えといてー!」
「しゃべらんでええどー!」


W衰弱組はお部屋の外で好きに野次を飛ばしながら回復を待った。
それでもやっぱりシタデルラッシュは強烈で、その後ビビーは死んでしまい、ビビーを含めた3人の盾がかわるがわる特効し、他のメンバーも壮絶なゾンビアタックを行ってアルテマを倒すことになった。

W衰弱になってお部屋の外にきたビビー。

Choro「ヘイトを蓄積するのが命だろうから、やっぱりこんだけ死んじゃうときついか…」
Bibby「うんむ、死ぬとやっぱ辛いね~」


赤盾は周りの理解とフォローが必要、というのがよくわかる。
支援ジョブからの援護だけでなく、おなじ盾ジョブ同士のかけあいも、ナイト同士や忍者とのそれとは一味違うものがあるんじゃないのかな。

でも、ナイト2名が沈没してしまった時に、その側に一人ジワジワヘイトを蓄積した伏兵がいる、というのはなんとも新鮮でなんとも頼もしい感覚だった。

自分は黒で参加していたけど、赤盾での戦いにおいて、今までの動きのどの部分をどう変えるのが最善なのかはまだまだわからない。
ビビー自身もどうしてほしいのかはまだよくわかってないのかなぁ?
ちょっとした相手ならやっぱりナイトや忍者の盾で戦うし、赤盾の登場機会は頻繁にはないかもしれないけど、これからも新しい盾のカタチとしてビビーには色々模索してほしい!

アルテマ080430-1.jpg

今回のドロップはこんなかんじだった。
アルテマの尾=ナシラクラッコー
防13 精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中率+2 
ヘイスト+1%
Lv75~ 黒白赤召青

スキル信者のチョロはこの靴がめっちゃくちゃほっしぃー!
スキルがあがる上に魔法命中まであがるなんて!
ナイズルのゴリ足よりも欲しい、現時点で一番の憧れの靴だ。
残念ながら今回はロット負けしてしまったけど、次回もでますように!

新品だったのにからっぽになっちゃった蘇生の髪飾りを見つめながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
アルテマお疲れ様('~')
苦労に見合った分のドロップは【おめでとう!】

たるまじは赤盾で戦うのが苦手‥。
ほとんど精霊撃ってないのに、スリップとスタンとかだけでタゲ奪っちゃった事があり、トラウマ気味(つд・)
シフが居れば、もう少し楽だったのかもしれないけども‥。

盾に合わせて、手を抜かないといけなくて、その抜き加減が中々に難しい(ノ∀`)
たるまじ 2008/05/20(Tue)01:47:26 コメントの編集
     
              
 
無題
 以前のエントリーですごい頑張ってた姿を拝見して、その後のことが気になっていましたが、見事に結果として結実してよかったです。すごいなーすごいなー。見た目の大きさじゃないですよね。頼もしい盾役が増えたっていうのは心理的にも大きいと思います。
 最初はうちらもゾンビアタックだったけど、手馴れてくると色々工夫して行って、随分とレイズ3の出番も減ってきました。たとえば私は白サポコルセアで行って、青魔道士ロール(魔法防御のロール)をかけています。それでも結構死者は出ますけどね。今後はこうやって皆がそれぞれ工夫していって、安定して倒せるようになるんじゃないでしょうか。いいもん見せてもらいましたわ~。
ヒゲエル 2008/05/20(Tue)07:49:23 コメントの編集
     
              
 
無題
アルテマ戦勝利おめでとぉーw
ビビーさん凄いねー(☆▽☆)
お食事は何を食べられていましたかね?
うちらの時は、盾にペスカ渡してましたけど。
声が出たのは、白もペスカ食べるとか?と言ってました。
グリモ釣りしてる時チャッピーさんとたまに遭遇してたw
女将 2008/05/20(Tue)11:12:41 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
シフのアカンプリスとコラボレーションは本当にイイよね!
レンジが狭いからか、ダーっと近づいてきてくれてシュパっとヘイト抜いていってくれるその光景がウレシイ!(・∀・)

あ、でも言ってるのは不意玉のことかなw

■ヒゲエルさん
自分が参加したのはまだ2回で、全体では3回目なのかな?
少しずつ慣れていけるといいなと思っています!

うちは基本自己リレ、リレなしは容赦なくレ1なのでレイズ3の出番は元々ほとんどありませんが…w

■女将さん
ありがとうございます!
食事なに食べてたかなぁ?
全然覚えてないや!

チャッピは最近ずーーっと釣りしてますな(´∀`)
ちょろ 2008/05/22(Thu)19:55:26 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++