忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
Porojr「ねぇ、鱗祭りいけへん?」


最近、アサルトに行けそうなメンツがいると、すぐにポロがこう言い出す。
曹長アサルト『謝鱗祭襲撃作戦』でごく稀に手に入るという片手剣に夢を抱いているらしい。

■サングインソード
片手剣 D41 隔240 HP+20 MP+20 VIT+4 Lv74〜 ナ


ナイト育成中で&レリックとかオートクレールなどに全く縁遠いポロにとって、この片手剣はとっても良い性能らしい。
で、これが出る可能性があるのが、このアサルトなのだ。

●謝鱗祭襲撃作戦
脱皮直後のマムージャが集い、新鱗の獲得を神に謝する祭典「謝鱗祭」が催されている、との情報が入った。
脱皮と舞踏でマムージャは疲弊している模様。
アサルト要員は会場である訓練所に急行。
彼らを殲滅せよ。


変なお祭り…。
このアサルト、前に5名だったか6名だったかで行った事があるんだけど、もうとにかく敵の数がすごい!
1匹1匹は全然強くないんだけど、もうホント自分が見えないくらい敵がでる。
それを片っ端からやっつけていくという、脳筋には堪えられないアサルトなのだ。




でも、この日ポロが「アサルトいけへん?」と言い出した時に稼動していたのは3名。

狩 Porojr
赤 Cogito
黒 Choro


3人ではちょっとキツいんじゃないかな…と思案するも、コギーに策が有るという事で1回トライすることに!

コギーが全部のタゲをとってとにかく耐える。
強化+ストンスキン+ファランクスで、マムージャ以外の攻撃は相殺できる。
とにかくマムだけは抜くことを心がけてあとはひたすら倒すのみ!


これが、3名で挑む鱗祭りの作戦である。

■1回目■
2方向からやってくる敵が最初に見つけた人をタゲるので、コギーが思うようにタゲを取れない。
加えて、とにかくマムを…マムを抜くんだ、という気持ちが先行しすぎて、攻撃に回る頻度が少なく、思ったより撃破数も伸びず時間切れ。

1番前に居る人にタゲが集中することがわかったので、最初の分かれ道にコギーが立って、他の2人は少しさがって待機することに。
あと、ディアガでタゲ取りに必死になっていたけど、スリプガもイイネ!ってことになった。

全滅で放り出され、コギーが1人HPに戻ってくれて、白に着替えてレイズしにきてくれた。
ありがとうありがとう!

■勝機が見えた2回目■
鱗祭り071104.jpgポロはとにかくマムを抜く。
チョロはひたすら
ファイガーーヽ(`д´)ノ


黒は、相手が雑魚とはいえ、複数にタゲられてストンスキンが剥がれると、殴られまくりで全く詠唱できなくなってしまう。

一応スタンでマムを抜くことを心がけてはいたけど、一番重視したのはガー系をいかに多くに当てるか、という事。
できるだけ多く集まるまで待って、ドカンと打ち込む。

ななななんてキモチイイアサルトなんだ!!!
後方待機で、コギーが敵の波に飲まれていく様子をみているのがなんか面白い(´∀`)

鱗祭り071104-2.jpgドドドとやってくる敵に囲まれて、アイスパのパリパリ音が異常な程響き渡る。
コギーの姿はたまにしか見えない。

視界もいいし、マムも抜きやすいし、この立ち位置がいい感じ!


しかも、敵がたまにテンポラリアイテムを落としてくれることに気づいた。
さっきはテンパりすぎて気づかなかった…。
運がいいとラストエリクサーとか落とすのでかなり助かる。
ダイダロスウイングも、雑魚にスピテを撃つことで一気にMPが戻せるので、黒でも重宝する。

かなりオーバーキル気味だったけど、遠隔乱射、ガー?も連発で、200匹撃破!
3人で鱗祭りクリア!!【やったー!!】

■調子にのった3回目■
「ガー?だと明らかなオーバーキルだったから、ガー?にしてみる!」
というチョロの作戦が見事に失敗。
ガー2だとわずかに敵のHPが残る事があり、残った敵を倒すために2度目のガーを詠唱するが、既にチョロにタゲが集中しているので詠唱ができなくなる、という事態になったのだ。
途中でチョロが死んでしまい、時間切れ…。

やっぱり一撃でしとめてしまわないと黒には厳しい。
MP効率がいいかな、と思って試してみたんだけど、ダメってことがわかった…(´;ω;`)
青とかきっとこのアサルトすごい大活躍だと思うな!

テンポラリアイテムで何を貰えるかの運もあるけど、3人でもトライする価値のある、めちゃくちゃ面白いアサルト!
楽しいだけじゃなくて、ドロップ品にも期待できるし、3〜4名しか集まらない時は積極的に行きたいなー!




この鱗祭り。
最初の敵が来る前に【第一陣 接近中……】というログがでる。
つまり、第二陣もあることが匂わされている。
調べてみると第二陣は、第一陣終了後にポップするNM落とすカギで、誰かを救出するとやってくるらしい。

3名だと時間的に第一陣撃破がギリギリなので、とても第二陣は狙えないが、今度6名集まったら第二陣狙いもやってみたいなー!

レジスト嫌いのスキル信者で、精霊のダメージMAXを伸ばす事には全く興味がなかったチョロだけど、こういう経験が黒をダメージ量マニアにするキッカケになるんだろうな〜なんて思いつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
俺も曹長に昇格したらやってみたいアサルトがこれです。

サングインソードは性能もさることながら、外見も現状では唯一無二なのですよ。腰に提げていれば、目立つこと間違いなし。
石英 2007/11/12(Mon)21:16:55 コメントの編集
     
              
 
無題
細かい話だが、マムージャ以外の攻撃を凌ぐだけなら
ファランクスだけで事足りるのですよ。
たまにクリティカルでダメ貰っちゃうけれどね。
ストスキは、マムを抜いてもらうまでの攻撃に耐える為。

スパイク系は一回だけアイスパ張ったけど
やっぱあのアサルトはショックスパイクがいいや。
花火みたいにパチパチと見た目が・・・(´ー`)

あとNMがPOPするのは第一陣途中らしいじぇ。
Cogito 2007/11/12(Mon)22:29:06 コメントの編集
     
              
 
無題
■クオたん
ほっほー。
グラも良いのか・・・。でも、相当ドロップ渋いらしいねぇ。
クオたん今階級なんなのかしらん。
でもナイズルやってるから、アサルト階級あげるの難しいんかな?

■コギー
そかそかー。
もうバリバリパチパチやってるイメージしかなかったから、何で何が相殺か細かく覚えてなかったわ(´∀`)

NM、第一陣の途中なのか・・・。沸くかどうかもランダムなんだよねぇ?
中々に厳しそう。
ちょろ 2007/11/13(Tue)08:03:51 コメントの編集
     
              
 
無題
筋肉士向けアサルト(☆∀☆)
ペチペチ殴られながらも魔法でドッカァーンヽ(`Д´)ノ
いつか昇級したらやってみるです♪
がぷ 2007/11/13(Tue)12:04:46 コメントの編集
     
              
 
無題
実装時に1回だけやったけど・・
コレを3人でクリア出来るものなのか!
正直すげぇwwwwwww

このアサルトの爽快感は凄かった記憶があるけど、ワラワラ敵に囲まれた時のカクカク感もまた凄かった記憶があります( ´_ゝ`)・・・
れい 2007/11/13(Tue)18:15:53 コメントの編集
     
              
 
無題
(*´ェ`)たのしよね〜、これ!
わたしは青で暴れまくったょー、バトルダンス!フライパン!
なにより、脱皮を祝うお祭りだったことにびっくり[絵文字
yoc 2007/11/13(Tue)21:41:59 コメントの編集
     
              
 
無題
ナイト60ですが、その剣ほっすぃ!
もうパワフルロープしめないでいいんですね!( ̄∀ ̄)

面白そうなアサルトだ…まだ上等兵のすのうは、攻略サイトでアサルトの指令文を読む度に「またどうでもよさそうな…」と思うのですが、昨晩物欲に目覚めまして(笑)、アサルト参加壮絶希望中デス。
あのネーミングからは面白さを感じられない数々のアサルトに参加してみたい!(≧ヘ≦)
鱗はもうチェキですね!


ところで…昨日競売にレザーポットが出品されてたんですが、ここを見た職人さんですかね?価格がわからなくて買えない…一回目の購入は怖いです。
売るつもりで出品された方で、ここを見ていらっしゃれば、値段相談で買い取りますm(_ _)m
すのう 2007/11/14(Wed)09:19:04 コメントの編集
     
              
 
無題
今はナイズル島通っているので通常のアサルトは行けませんが、「ナイズル島踏査指令」でも昇格ポイントは入るのですよ。おかげさまで今は傭兵長になりました、通常アサルトは2回しかクリアしたことないのですがw
石英 2007/11/14(Wed)18:12:13 コメントの編集
     
              
 
無題
■ガプちん
ガプちん階級なんだっけか…?
これほど筋肉黒魔が気持ちいいアサルトもないわ!ってくらい気持ちいいから!
マジオススメ。

■れいさん
筋肉のためにあるアサルトなのですよ!
れいさんたちの筋肉っぷりもブログで拝見してますので、絶対可能です(´∀`)

カクカクは、記事内にある立ち位置(タゲとる人が最初の分かれ道の分岐点で、あとの人は後方)にすることでかなり軽減されますよー!

■yocさん
青は大活躍が容易に想像できるアサルトだね。
青いっぱーいいたら第二陣もクリアできそう!

脱皮を祝うお祭りだったことは、ちょろもこの記事書いて初めて知った…w

■すのうさん
いいでしょいいでしょ!
アサルトのアタリドロップはかなり渋いですが、まぁそっちはオマケとしてもかなり楽しいです。
ちなみに、アサルト説明文が意味不明なものほど、ただの殲滅、経験値稼ぎとは違って楽しいアサルトな場合が多いので、お楽しみに!

で、レザーポットですが…
私が今回作成を頼んだQuinが、カオリンをさらに落札しているのを目撃したので、自分用にもう1個作ったのでなければ出品しているかもしれないな〜、と思いますが、こればっかりは本人でないとわかりませんねw

出品者がQuinでなかった場合は、こんな僻地ブログを出品者が見ている可能性は皆無に等しいでしょうな…(・_・;)

応援目的以外は、調度品はどこまでいっても趣味の品ですし、すのうさんが「レザーポットならここまで出せる!」と思う値段まで入札してみるのが一番だと思いますよ!

■クオたん
そうだったのか(;゜д゜)
どのくらい入るんだろう。まさかトークン数=戦績?!

曹長になったら、週に1枚だけ余る(はず)クオたんのチケットで一緒に鱗行こう!
ちょろ 2007/11/14(Wed)18:35:22 コメントの編集
     
              
 
無題
昇格ポイントは、クリア済みの通常アサルトと同じじゃないですかねぇ。
石英 2007/11/16(Fri)22:33:20 コメントの編集
     
              
 
無題
これってマムーク無双だっけ?w
やったら敵にフルボッコされた記憶があるんだけどもw

鑑定品は、どうせゴミアイテムなので、
過剰な期待はしないようにしています(ノ∀`)
たるまじ 2007/11/18(Sun)11:46:14 コメントの編集
     
              
 
無題
■くおたん
クリア済みつっても色々あるけどなぁ。
コレできるようになったら教えてねw

■たるまじろさん
そうですそうです。
もうめっちゃくちゃ来るやつ!

鑑定品でアタリでるの、私もまだ過去に2回しか経験ないです。
その2回もアタリっていうか、アサルト専用エクレアってだけで性能的にはウ○コでした…。
ちょろ 2007/11/18(Sun)20:46:58 コメントの編集
     
              
 
無題
戦績と勤務評価のポイントは別ですよ。

勤務評価は、セリフは5段階、内部的には25ポイントに分かれています。合計25ポイントで昇進試験が発生する5段階目となります。アサルト作戦初クリアが5ポイント、2回目以降のクリアは1ポイントとなる計算です。

つまり、「ナイズル島踏査指令」を25回クリアすることで昇進するのではないかと思います。
石英 2007/11/19(Mon)01:57:42 コメントの編集
     
              
 
無題
oh…
そうだ、そうだった。
勤務評価ね!そんなのあったね!
ちょろ 2007/11/19(Mon)19:20:43 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++