忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
海部長のデジたんは、実はナイズルアサルト部も作っている。
通称『ナイー部』
でも、このナイー部はゴールデンタイム開催なので、どーしても参加できないのだ。

たるぷろさんの記事でゴリ足が欲しくなったチョロは、ナイズルアサルトに興味津々。
実装当時はよく行っていたんだけど、修正されたころから全く行かなくなってしまった。
自分がログインできる明け方に一緒に行ける人を探した所、数名該当者がいたので、早速明け方ナイー部を作ることにした。

ルールと進行状況は『ナイズル進行状況カテゴリ』を作って別で書くことにするので割愛。
で、この前第一回に行ったのだ。


まずは集まって、記録についてとかアイテムについて色々決め事を話した。
身内同士だし、後からでもルールは臨機応変にどんどん変えていこうね、って事でおおまかに決定。
今は6人しかいないけど、参加できない日もあるだろうし、6人以上参加者がいてもいいんじゃない?と思っている。
でも、6人しか入れない以上、人数オーバー=お留守番なので、その辺微妙なとこだな〜。




そして緊張の第一回。
ナイズルアサルトに突入すること自体が初のメンバーもいるので、簡単に説明しつついざ突入!

2層目でいきなり順番ランプキーーーターーー!!

■順番ランプ
実装当時みんなで頭を悩ますも、かなりの回数の検証を行うまでその実態はわからず、LBJの破壊神Chappieに「もう敵殲滅してからみんなでガチャガチャしようよ」という伝説の脳筋名言が飛び出した難関指令。


しかも5本の順番ランプ。
ランプの中でも最難関である。

前向きに考えたら、最初に最難関を経験できてよかった。
ほんとよかったよ。
ランプへの理解が深いAjimaruが指示隊長として活躍したが、順番の運も悪く、相当な時間がかかってしまった。

何とかランプをクリアして3層目『特定駆逐』
すぐに特定できて撃破!
初のメンバーには駆け足で説明しながらだったけど、理解が早い!

ナイズル071031-1.jpgそして4層目…『ランプの点灯』
またかよっ!!!!!
しかもまた順番で、また5本。
絡んでくる雑魚を必死で寝かせながら点灯チャレンジするものの、ここで時間切れ。


Ajimaru「初突入で順番ランプ2回とは、運悪すぎ!」

いやいや、ここは運がよかった、と思おうじゃないか…。
きっとみんなランプの恐ろしさと難しさ、どういう感じでテンパるか、など色々体験できたに違いない。




ナイズルアサルトは本当にテンパる場所。
みんなはどうかわからないが、自分は本当に頭がパニックになる。
時間との戦い、という時点で相当焦る。

そして2度目のチャレンジとなった。

ナイズル071031-2.jpg特定殲滅の特定モンスがイカ大王だったり、トカゲNMのリジーが想像以上に強かったりと、かなりキツい。

イカ大王に全員寝かされた瞬間は、「毒薬も必須か…」と思い知った。


せっかくの初日、1つくらい前に進みたい!という気持ちが強くて、相当テンパりながら必死で動いていたら

「NMに開幕4系を撃つとか、スニ忘れて雑魚に絡まれたりとか、油断しすぎ…。」

と怒られてしまった。
油断とは対極の精神状態だったので、油断しているように見えるという事実にビックリ(;゜д゜)

NMに4系は、そのとき衰弱していた盾の事とか、二手に分かれている事などを自分なりに考えて行動したから、次に同じ場面があっても同じ行動をしない保障はない。

確かに自分は上手なプレイヤーではないけど、こればっかりはその瞬間瞬間に正解の確認をしていられないからどうしようも…。
下手な行動=油断と言われると、ちと辛いものがある。

でもヘッドとの戦闘場所へ行く途中にスニを忘れて雑魚に絡まれたのは、急ぎすぎてテンパった完全なるミスだ。

協力して指令をクリアしていくナイズルアサルトだから、チョロ1人のミスで大惨事にもなりえる…。
メンバーに不信感を抱かせてしまう事自体に問題があるとも思うので、このテンパり症はなんとかしないとなぁ…と猛省。
まずは、どんなに急いでいても、必ずインスニしてから行動するようにしよう、と心に決めた。
そのためのオイル&パウダー持参だしねっ!

4層目終了時点で残り6分をきっていた。

「どうしよう?」
「行こう!」
「でよう!」


意見が分かれた。
5層目にどんな指令が待っているかはわからない。
この時は、「退出」の選択肢を選ぶことにした。
とりあえずナイズル初だったクレさんが始めてのトークンをゲッツ!
でも記録を進めることは出来なかった。




こうして記録の進歩なしで終わろうとしていた初明け方ナイー部。
でも、全員のチケットがもう1枚あった。

「初日に前進なしで終わるのが、なんかいやじゃない???」

という掛け声と共に、リベンジ突入!

このリベンジ、ランプが『みんなで1つを触る』だったりといきなりラッキー!
しかも3層目は、飛んだ瞬間クリアという初めてのボーナスステージ経験だった。

こうして3回目の突入でAjimaruの記録が5層まで前進!
100層まであると想像すると、かな〜り長い道のりだけど、気楽に、マイペースに、焦らず楽しんでやっていけたらいいな〜と思う。

初のHNM層突入の日を楽しみに、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
初めてこのコンテンツに挑んだ時に思ったのは
マップが無い移動がコレほど難しいという事だった・・
全員マップが無いから当然誰かが案内する事も不可能、コレは結構キツイですよね!逆を言えば、マップが無い移動がスムーズに出来るようになれば、大幅な時間短縮が可能だと踏んでいたのも事実!
うちらの場合、移動は右壁沿い移動を徹底してます
忍はAF足を装備してると他を引き離してしまうので、団体は分断されちゃいます。当然遅れると焦ってしまいます・・
ただ移動方法さえ徹底してれば確実に合流するし、左壁沿い移動すれば元の場所に戻れるし、方向音痴の俺にでもバッチリ対応可能ですwwwww
※やりやすさには、その団体団体の差があるのでコレが一番最良の進行方法って訳では無いです!

しっかし順番点灯5本は相当運が悪い(つД`)
どうも次の階層が選択「右に移動」or「左に移動」の選択が出てハズレを引いた場合に順番5本になる事が多いらしいです!実際どうか分からないけど、もしも覚えてるなら今後の参考に教えてくださいな(`・ω・´)

あwちなみに俺が指揮を取っているけど、未だに俺はテンパッテマスよwwwwww
他の5人には、結構余裕っぽいんですけど(・ω・)
れい 2007/11/01(Thu)22:01:45 コメントの編集
     
              
 
無題
うぁ、結構長文になってしまって見難いかも・・
ごめんちゃい(つД`)
れい 2007/11/01(Thu)22:02:52 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほど!!
マップがないの、ほんと辛くて「毎回トークン消費でもいいから箱からマップ取らせてほしいよね」なんて話してたんです。

移動方法の徹底、提案してみまっす!
マップがあってもちょっとやばいタチなので、めちゃ参考になります。うれしい!

過去のナイズル記事ジロジロ見させてもらってます!
ナイズル記録の書き方も、実はれいさんの所をマネっこしてたり(笑)

左右選択、どういう意味があるんだろう、っていつも思ってたんですが、そういう事だったのか〜…。
じゃあアタリを引いたときがあの「飛んだ瞬間クリア」なのかなぁ?

左右選択は左だけを選び続けて統計とってみるのも面白いかもしれませんね。

長文大歓迎です!アドバイスありがとですー!
ちょろ 2007/11/01(Thu)22:09:27 コメントの編集
     
              
 
無題
本文の通り、盾が衰弱中だったよね。
その状況で一息つく間もなくバインド>氷4だったでしょ?
何故わざわざ急いで釣ったのかと思ったわけで。
で、リジーだから弱いし倒せると踏んでの行動だったのかと解釈してたんだけどね・・・。

ラプの方は、オイルパウダー持ってけと言ったのがチョロさんだったのに
引き返してスニ掛けてる最中のオイラの横を駆け抜けて突っ込んでったので
油断してるとしか思えなかったんだよ。

その二つが立て続けだったから出た言葉に過ぎない。
怒ったつもりも、下手だという意味合いで言ったつもりも無いよ。
ポロさんに聞けば多分覚えてるんじゃないかと思うけれど、あの後
オイラも別のブロックで曲がり角でラプと出くわして引っ掛けたんだよね。

特にリジーの時は二人してチョロさんからタゲを剥がそうとしてただけに
そういう風に受け取られていたことがオイラとしてもショック。
Cogito 2007/11/02(Fri)03:26:14 コメントの編集
     
              
 
無題
 ナイズルって時間に追われて、普段できることができなくなると思う。瞬間の判断で行動することが多いし、一人に見えているものがもう一人には見えなくって、なんであんなことしたんだ!! みたいな。慌ててるからタイピングもままならなくて、言葉が足りないこともしばしば。終わった後、きちんとそれを話して、お互いに理解しておかないとネ。
 これから回数を重ねていくうちに手際も良くなると思うよ。そして歯車がかみ合ってくるとより楽しくなってくる。最近では装備よりも出されたお題をクリアする戦術的な楽しみの方が大きいおいらです。
ヒゲエル 2007/11/02(Fri)08:11:30 コメントの編集
     
              
 
無題
初「ナイー部」お疲れさまでした。
うちらの時と違って、なんか落ち着いて
展開している気がするのは、キノセイかしら(´・ω・`)

ナイズルは時間も限られてるし、作戦は妙なの多くて
焦ったりテンパりやすいけど「急がば回れ」のココロを忘れずに!

な〜んて言いつつ、1人ハグレ刑事純情派やっちゃってる
ワタクシですがね( ´,_ゝ`)
次郎 2007/11/02(Fri)09:52:22 コメントの編集
     
              
 
無題
■コギー
みんな色々思いながらひたすら頑張ったって証明かもねー!
自分はあんまり少人数の行動に慣れてないから、下手くそ意識が強いので、マズいことしちゃってたのかなーって思ってたのさ。
ラプに関しては、注意してくれたからこそ、次の層から絶対落ち着いてスニしようって思えたし、これから長い戦いに向けて、思ったこと言ってくれるのうれしいよ!

「油断」って言葉は「ナメて行動してる」って意味に思うから、ちょっとショックだったけど(´;ω;`)
油断は断じてしてないので信じてちょ!

「テメーちょっと落ち着け!!」と叱ってくれるとウレシイっす!
チョロの受け取り方はネガティブすぎて、コギーが発言してくれたときの気持ちとズレもあったみたいで、思ってた事コメントもらえてウレシかったでっす!ありがとー!

しかし、コギーが引き返してスニしてた事も、別ブロックで似た感じで絡まれちゃってた事も、どっちも記憶にないわ・・。
マジもうちょっと落ち着かないとマズいな!!


■ヒゲエルさん
ホントその通りですよね。
必死な時って後から後悔することてんこ盛りしちゃう・・・。

私も勝手に受け止めて勝手に反省するより、こういう風に思ってたんだよ、と終わってから言えばよかったなぁ〜。
間違いなく自分が悪いと思える部分がある時は、全て言い訳に思えてしまって(笑)
でも、メンバーから↑にコメントもらえて、やっぱ言い訳でも言葉に出す事って大事なんだな、って思いました!

ピタっと息のあった行動が出来たときの快感は確かにこたえられませんね!
まだ第一回。これからが楽しみですー!

■次郎さん
次郎さんがよくチケット貰い忘れてる様子はチェック済みですよ!w

れいさんとこのナイズル記事はめちゃくちゃ参考にさせてもらってます。
急がば回れ、か。
紙に書いて額に貼っときますっ!!!
ちょろ 2007/11/02(Fri)11:04:39 コメントの編集
     
              
 
無題
どんなに慣れてても指令次第でクリアできなかったりと運にも左右されますからねぇ。そんな時は運が悪かったと割り切るしかないです。クインさんたちもたまにあります。

あと、1人の失敗で〜と考えるんじゃなくて、その失敗をみんなでどうフォローできるかのほうが重要なのさ!
(まぁ、クインさんもそんな偉そうなことは言えないんだけどな!)
Quin 2007/11/02(Fri)17:58:35 コメントの編集
     
              
 
無題
ふむ。次回からは「テメー!ちょっとぶっころ^^^^^^」
これで、おkっとφ(。。
叱るって表現はなんだか違う気がする・・・
なんだろう?ツッコミ?その程度。

オイラが別ブロックで引っ掛けたのは
ポロさんが門とガチってるとこに出くわして
それの処理も済んで、さぁ移動再開って時に
曲がり角からコンニチハ。ほんまにもう・・・。

その場にポロさんしか居なかったから知らなくて当然なのさ。
あえて報告もしなかった。

だ〜ってさぁ、責めたつもりはなくても
人に油断うんぬん言ったあとだよ?
言えるわけないや〜ん(/ω\)

まぁ、それはおいといて。

チョロさんの言葉を借りるなら「気持のズレ」
コレ大きすぎる・・・。
と、この記事を読んでオイラも感じたので
こりゃぁコメ入れとかなきゃマズいな。。と

まだ始動したばかりで、これからなのに、
いらぬわだかまりを抱えてやっていきたくはないし
何より、言いたいこと言える相手だと思ってるからね。
コツコツやっていこうじぇ。


ところで、
額(ひたい)と読んでしまったのはオイラだけ?
紙に書いて額に貼っちゃったら見えねぇぇえぇ!
額(がく)に入れたんだよね。うん。

コメント、短くまとめたいけど
やっぱオイラにゃ無理くさい・・・。
Cogito 2007/11/02(Fri)20:16:58 コメントの編集
     
              
 
無題
最高6人という人数なわけですから、1人1人にかかるウェイトが大きいですね。ある意味、デュナミス、エインヘリヤルという多人数コンテンツより連携力が問われるのかもしれません(少々土俵が違う感もありますが)。クィンさんの仰るとおり、1人にかかるウェイトが大きい分、その1人をフォローすることが大切になってくるんですね(俺はフォローされっぱなしです)。初めのうちはたどたどしかった「ナイズル島踏査指令」、今では固定メンツ1人1人の動きが洗練されてきていることが実感できます。

皆様意外とMAPが無いことに苦戦していらっしゃるようで……。コンパスを意識すると全然違いますよ。フロアに飛んでから、まず周囲の状況(東西南北のどの方角に道が分岐しているか)を確認するといいと思いますよ。きっと、皆様も御自分なりの解決をなさると思いますが、参考までに。
石英 2007/11/02(Fri)20:25:00 コメントの編集
     
              
 
無題
■Quin

クインたちは先輩だから、色々参考にしたいと思ってる!
確かに「また失敗・・・」ってクヨクヨするより、抜群のフォローが出来るようになっていくほうが前向きでイイネ!


■コギー
ほんとまだ1回目だからね!
100層まであって、さらに2周目の100層に付加価値があるとなると、もう末永くコツコツ以外のなにものでもないし(´∀`)

言いたい事言えると思ってくれてるのは、ウレシイ限り!

ところで、額(ひたい)って書いたんだ・・・よかった・・・突っ込んでもらえて・・・。

■クォたん

長くLSで遊んでると、同じジョブでも「コイツはこういうときこういう行動するやつ」とかわかってくるもんね。
それの究極の形になっていくのかな。すごい楽しみ!

大人数のバトルは、細かい作戦は難しいかわりに、大人数ならではの楽しみ方がるけど、少人数は作戦の遂行洗練されていくのが一番の楽しみ所かもしれないな、って思った。

コンパスか・・・。
普段まーーーーーーったく見ないな。
レーダーの何色が何かもあんまわかってない5年目の冬。
ちょろ 2007/11/03(Sat)06:35:25 コメントの編集
     
              
 
無題
ちょろさん大変だよ!
モグハに人を招待出来る様になるらしいよwwww
是非お邪魔させてくださいな!
れい 2007/11/04(Sun)17:49:19 コメントの編集
     
              
 
無題
れいさん!大変ですね!
私も水着だらけの癒し空間絶対行きますので、もし脱がせてる場合はちゃんと服着せておいてくださいねっ!!!!
ちょろ 2007/11/04(Sun)18:31:05 コメントの編集
     
              
 
無題
なかなか楽しんでるようですなぁ。

元ナイー部員なワタクシですが。。。

あんま深く考えてなかったなwwwwww
ノリを大事にしながらやってましたが、何か?
チケットあったら毎日挑戦できるんだぜー?


こんなもん、ある程度回数重ねてったら、なんとかなるもんだぜぃ(たぶn)

初回から完璧!とかありえねーwww
特にLBJはねっ!wwwwwwww




まずは楽しんでなんぼだって。
何か、場違いなコメントな気もするが、気にしない。
ぎゃばん 2007/11/06(Tue)13:59:13 コメントの編集
     
              
 
無題
油断してたけど・・・今更言えないよね^^;
ぽろ 2007/11/06(Tue)14:37:31 コメントの編集
     
              
 
無題
■ハゲ
ハゲだ!ハゲきた!
彼女とエロいことに夢中になってるハゲきた!!

だよねだよね。
あのランプに頭を悩ませた日々・・・泣けたねっ!
楽しまないと続かないってのは裏発足の時に思い知っているはずなのに、テンパるとすぐぶっとぶ自分です。

次のログインいつよ!!
もうすぐアルタナ発売なんだだだだ!

■ぽろ
アンタ、ハゲからコメントくると必ず登場するわね・・・。
ちょろ 2007/11/06(Tue)23:31:28 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++