忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
もう、ほんっとーーーにあちこちでPOLIDとパスを盗まれて身ぐるみはがされる事件が頻発しています。

まだ身近では聞きませんが、これだけの報告があると心配でなりません。

コメントを承認制にしているブログが増えてきていますが、私は承認制にはしたくないのです…。
このご時勢なんだからそんな事言ってる場合じゃねーだろ、とお叱りを受けそうですが、今のところ、コメントはOPENな状態にしたいのです。

出来る限りの禁止IP設定。
メールアドレスとURL欄の撤廃。
URLの自動リンクの撤廃。
URL全表示を禁止ワードに。


という処置を行って、幸い最近はあまり怪しいコメントもなくなりましたが、過去にこのブログに書かれたコメントの罠URLを踏んじゃったという友人もいたので、マジでヒヤヒヤします。

自分のブログのコメントが原因で、友達が身ぐるみはがされた、なんてことになったらと思うと…。

で、昨日トコさんの所で、PS2プレイヤーも危険な目にあったという報告を読みました。
これはもういよいよイカンと思ったので、POLのパスワードを変えましょう運動を実施します!!!!




まずは他のブログ様でみた被害の例を。

実際に被害にあわれ、その詳細を記事にしてくれているブログ
★部 ほしぶ

トコさんのブログで紹介されていた記事
【現在進行形】本当に会った怖い話【重要】

おなじくトコさんのブログで紹介されていたPS2プレイヤーの被害の話
コミュニティも今危険信号!とモリガン足

他人様の記事の引用ばかりで申し訳ないですが、どれも見ていて本当に悲痛で言葉もありません。

これ以外にも、たくさんの報告があります。
泣き寝入りを含めたら一体どれだけの数になるんだろう…(・_・;)




まず、PCを持っているなら、ウイルスチェック&Windowsアップデート!!

↓無料で出来ます。オンラインスキャン↓

Symantec セキュリティチェック
トレンドマイクロ オンラインスキャン
マカフィー・ 無料ウイルス診断 フリースキャン

まずこれでPCをチェック!

「自分はPS2(またはXBOX)でしかログインしないから関係ないもん」

って思ってる人!
いいから黙ってチェックしろっ!ヽ(`д´)ノ
んで、もし↑で何かが見つかっちゃった場合。
さっさと駆除してください!

ウイルスソフト買うお金ないもん…ってなら、まずは体験版をダウンロードして駆除しましょう。
長いやつだと3ヶ月とか無料体験させてくれますので、その3ヶ月でお金貯めてください!

ウイルスバスター2008 体験版(30日)
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ(90日)
Symantec ノートン先生の体験版

他にもフリーのウイルスソフトなど色々ありますが、検出漏れがあったという報告もあるので、出来れば有料のものを使った方がいいんじゃないかな、と思います。

Maccoさんが警戒警報ブログを作成してくれています。
色んな情報と共に、ウイルスチェックやフリーソフトなどの紹介もあるので、チェックしてください。

↓Maccoさん作成の警戒情報ブログ↓
【FFXI】罠URLつきのコメントに注意【警戒警報】




自分のPCの安全性が確保されたら、いよいよPOLのパスワード変更です。
安全が確認される前に変更はだめでっせ。
既に感染しているPCで作業を行うなんて、中華に「業務連絡:パスワード変更のご報告」をしているのと同じです。

なんでPS2&XBOXプレイヤーにも呼びかけているかというと、上のトコさんのブログの引用にもあった通り、リンクシェルコミュニティの利用からIDとパスを抜かれたと思われるケースがあるからです。

FFのプレイはPS2もしくはXBOXのみだけど、PCでフレンドリストプラスやリンクシェルコミュニティを利用したことがある場合は、要注意!

PCの安全を確認できたらPOLのパスワード変更を行います。
出来れば変更はPS2やXBOXから行った方がより良いです。
でも、PCの安全をちゃんと確認した後であればPCでの変更も問題ないはず!

■パスワードの変更方法。

POLにログイン。

青い画面(FF11のTOPに行く前)のサービス&サポート

会員情報

POLパスワード変更


で変更します。
英語と数字の入り混じったものにしましょうね。
自分の電話番号とか生年月日とかダメね!!
自分でも覚えれないくらい意味不明なものにして、手元にメモを残しておきましょう。
メモって手書きのメモよ!!チラシの裏よ!
PCのメモ帳に書いて保存とかダメよ!

トコさんの所では、キーロガータイプ(タイピング歴を送信するタイプ)のウイルス対策としてソフトパッドでのパスワード入力を行ったと書いてありました。
そのくらい警戒しても良い状況ですね、今。

これでパスワード変更完了です!
パスワード変更後は、ログイン以外でその情報をどこかに打つのは絶対にやめましょう。
リンクシェルコミュニティやフレンドリストプラスはとっても便利で、特にフレンドリストプラスは私もかなり活用させてもらっていましたが、今は利用しない方がいいんじゃないかなと思います。

7月にリンクシェルコミュニティを利用した七夕イベントがあったばかりで、なんとも切ないことですね…。




自分は大丈夫。
やられている人は自衛が足りない。
フレンドリストプラスもリンクシェルコミュニティも使ったことないし。
メンドクセ。


変更しないのには色々な理由があるとは思いますが、変更しないよりした方が絶対にいいんです。
中には、罠URLを踏んだ記憶なんてないのに被害にあった方もいるのです。
詳しい知識がある人にしたら今回の騒ぎも「自衛が足りない」の一言で済むのかもしれませんが、知識のない人からしたら「画像のURLをみただけでFF11内で身ぐるみはがされる」なんて信じられない所業です。


これからだって、気をつけていてもどんな方法で災難が降りかかるかわかりません。
ちょっとメンドクサイだけで保険がかけれるなんて、お手軽でしょ?
安全への保険だと思って、みんなでPOLのパスワード変更しましょう!!




今回の記事は、内容に関係なく、参加しているすべてのTBPへTB送信させていただきました。
各TBPの内容に関係ない記事ですが、昨今の状況を考えての行動です。
ご了承ください。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんばんは!
最近はクレカ関連の、FFと全く関係ないWikiまで罠URLのドメインで荒らされてるので、POLだけの問題じゃなくなってきてるみたいですよ。
クレカ情報が、実は1番のターゲットだった・・・かも知れません。
相変わらず、一部URLのソースの解読ができずに(´`)いろんなサイトで調べてみてるんですが、USASCIIが何だってとこで止まってます・・・

できるだけ、クレカ決済からWEBMONEYに変更した方がいいかも知れませんね。恐ろしい。
Macco 2007/10/25(Thu)23:49:49 コメントの編集
     
              
 
無題
中華業者が、業者じゃなく、犯罪者になってるよね。
まぁ業者が悪いんだけどさ、スクエニが問題ありすぎだと思う、コレ。

自社の悪い部分を明るみに出させないよう、ひた隠しにしてる感じがある企業だから、いい加減、その体質変えて欲しいなと思ってまふ(・ω・)

ここまで来るとたかがゲームじゃ済まなくなってるよね…。
たるまじ 2007/10/26(Fri)00:38:17 コメントの編集
     
              
 
無題
本当に困った事になっていますね〜。
リンク先さまの現実を読んで、上記のたるまじさんのおっしゃるとおり「たかがゲームじゃ済まなくなってる」と感じます。

生活かかってるとはいえ犯罪に手を出しちゃダメっすよね。
先日N●Kで中国関連の番組やってたのでチラ見してたのですが、FFですっかり悪いイメージ持っちゃってて素直に「中国頑張ってるなあ」とは思えない自分に気付きましたorz

ウチはMac&PS2ユーザーなので自分自身にはあまり危機感もっていないのですがフレが被害にあったら・・・と思うと(;´Д`)

これ、すでに国レベルの問題のような・・・
Contrite 2007/10/26(Fri)08:02:01 コメントの編集
     
              
 
無題
私もコメントは承認制にしたくないんですよね!
でも、うっかりクリックしてしまうのが一番怖いので、対策として自動リンク機能をOFFにして、URL書き込み欄を削除してみました。あと、注意書きも・・・。
とりあえずこれで罠コメントが来ても大丈夫かなと思っています。
あとは見つけ次第削除・・・ですが、これが意外と手間なんですよね。

大切に育てたキャラがある日突然手元から奪われる恐怖。フレや、自分のブログを見てくれている人が被害に合わないように、万全の対策はとりたいですね。
ちょろさんのように、TBPを使って注意を呼びかける事もとても大切だと思います。
今日帰ったらパスワード変更してみます!
nonini 2007/10/26(Fri)10:51:46 コメントの編集
     
              
 
無題
■Maccoさん
なんだってー!
クレカ課金なのに・・・(・_・;)
クレカからWebmoneyに変更ってできたんだっけか・・・?

■たるまじろさん
ほんとに・・・普通に犯罪ですよね。
勝手にサーバー移動させられててクレカで移動代引き落とされてた、とかもうゲームの枠超えてますよね。

報告の中にあった、「サポセンが『弊社に直接の被害がないので対策はしません』的なことを言った」って、ホントなんだろうか・・・。
ホントだとしたら、その姿勢も、1ユーザーにそのセリフを言っちゃう事も、どっちもヒドイなぁ!

■Contriteさん
中国ひとくくりにしてはいけないのはわかってるんですが、その気持ちすっごくわかります!

昔「中国てなもんや商社」という小説を読んでから(古っ・・)中国のあの独特の感覚結構好きで、いい加減さも含めて結構好きな国だったんですが、最近は悪いイメージ先行です。

ゲームのRMTの話題も前にTVで見ましたが「めちゃくちゃ儲かる、こんなオイシイ商売はない」ってコメントしてました。
実際そうなんだろうけど・・・犯罪はいかんよ!!!

■noniniさん
発売して5年という月日は、キャラというデータが「あー、データなくなっちゃった〜」では済まされない大切な思い出になるのに十分な月日だと思いますよね。

被害にあった人が警察に届けても「はいはい、アイテム取られたんでちゅねー」的な対応しかしてもらえなくてキツい、と報告の中にもありました。
でも、それを違法な手段で手に入れて実際のお金に変えて設けてる人がいる以上「取られたんでちゅね」なデータではないんだ、と認識してほしいものですよね。

パスワード変更、ぜひしてください!
ちょろ 2007/10/26(Fri)11:27:58 コメントの編集
     
              
 
無題
色々ブログを見て回ったけど、コレ結構惨いことになってますねぇ・・
キャラ移動にFFのシリアルナンバー不要な仕組みみたいなので、鯖移動に伴うリアルマネーの被害も出てるじゃ無いですか( ゚Д゚)

中国からの接続をシャットアウトするだけでも、結構効果はありそうな気もするけど、今度は日本を経由して入ってくるだろうし、まさにイタチゴッコ(つД`)

スクエニに抜本的な対策をしてもらいたい所だなぁ・・
れい 2007/10/27(Sat)17:53:16 コメントの編集
     
              
 
無題
そうそう、クレカのやつは完全にリアルマネー被害だから、警察も「アイテム喪失」よりは動いてくれそうだよね。

中国からも、純粋にゲームを楽しんでいるアクセスもあるだろうし、難しいんだろうなぁ…。
しっかしヒドすぎる!!
ちょろ 2007/10/28(Sun)18:14:34 コメントの編集
     
              
 
無題
一緒に呼びかけてくれてありがとう。
色々調べて行くと被害も広がりつつ(^・ω・^;;;;;

★さんの所も警察に行ったりと進行中みたいでつ
「リアルお金被害」が出ている以上
既に犯罪の域だしの。
違うオンラインゲームの昔あった(2005年頃?)のだと
同じように罠を仕掛けられ不正アクセスで
被害者の数が1000アカウント超えてたよ・・。
迷子 2007/10/29(Mon)17:11:59 コメントの編集
     
              
 
無題
Tokoさん本当に色々調べてくれていて、いつも助かってます。

★さんのところ、いつもチェックしてますが、どうにも平行線みたいでもどかしいですね…。
ちょろ 2007/10/31(Wed)19:05:46 コメントの編集
     
              
 
早速変えてみた
そしたら、最後の最後で新しいPOLパスワードを
 
 保 存 す る

にチェックをしなかった私。
するとログイン不可能になったよ、ちょ、まっwww

何度か繰り返し入力しなおしてもダメ。
変更前のパス入れてもダメ。
で、インフォメーションセンターへ電話。
が、しかし、入会名義はチーフだった‥‥。

試しにチーフのふりして本人確認にトライしたけど20項目程質問されまくってクレカの下4桁が言えずアウト。
仕事中のチーフに電話して電話してもらったら、本人確認の信憑性が薄れるので奥様にくれぐれも今日のようなことは止めるように言ってください、て怒られたってさー^^;;;;;

で、仮パスもらってログイン→再度パス変更→成功やったー!

そういうわけでみなさんもパス変更時には保存しましょう(゜-゜)
どら 2007/11/01(Thu)14:32:06 コメントの編集
     
              
 
無題
ぉぃ…。
紙にメモれよ…。

で、それって自分で設定しなおせばよかっただけじゃないのん?
(変更後のパスと前のパス、両方ちゃんと分かってたんよね?)

私も「保存する」はチェックしなかったので、最初何度かは前のパスが残ってて手動でいれたけど、最初の画面(ログイン前のアカウント選ぶトコ)から設定行ってで新しいの保存しなおして問題なかったぞ?

というかこのご時勢、保存しない方がいい説もあるくらいだぞ!w

チーフさん…仕事中にかわいそうに…
ほんとドンくさいんだからっ!!!ドラは!!
ちょろ 2007/11/01(Thu)18:45:42 コメントの編集
     
              
 
それが
パスワードにうっかりハイフン使ってた、えへ。
だから手動入力でもダメだったのn
どら 2007/11/01(Thu)23:16:26 コメントの編集
     
              
 
無題
・・・・・。
説明書みないで「壊れてる」って言うタイプだな。
ちょろ 2007/11/01(Thu)23:57:46 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++