忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
緊急警報のため、普段から利用させてもらっているトラックバックピープルに、各TBPの内容とまったく関係ないけど記事を送らせてもらっています。
ご了承ください。

2007/6/16に、多数のゲームブロガーのブログに

日記発見なりぃ〜ヽ(+.+)ノ゜+.゜☆
そして勝手にリンクはりまぁw


というコメントが書き込まれています。

私は、連絡を受けてすぐにコメント削除してしまったので、書き込み元のIPを思い出す事が出来ないのが大変悔やまれるのですが、『マイケルサイトさん』『FF11 TOKOの独り言w』さんにも同じコメントが書き込まれたようです。

【追記】
ウチに書かれていたコメント名をここに記載していましたが削除しました。
実在するFFプレイヤーさんの名前で書き込まれているようです。
ウチに書かれていたコメント名で検索するとFFブロガーさんの普通のブログにヒットしたので、ご本人に迷惑がかからないためにもコメント名の削除を行いました。
実在のプレイヤーの名前を勝手に使うとはホント許せん!ヽ(`Д´)ノ
【追記ここまで】

詳細はマイケルサイトさんから抜粋させてもらいます。
以下抜粋。

リンク先に「homepage-nifty」という、niftyのサイトを装った中国系の偽サイトへのリンクが貼られていました。

調査したところトロイの木馬を実行する悪質なスクリプトが置かれていました。

リンク先に飛んでしまった方でWindows Updateを行っていない方・セキュリティソフトが入っていない方は早急にウイルスチェックを行って下さい。

管理人(マイケルサイト様のことです)のPCは対策済みなので、そもそも問題は起こりませんでした。
解析したところNorton AntiVirus 2007でも検出できました。
2006年4月以降にWindowsUpdateをしていれば問題なさそうです。

FF11も公式から「外部プログラム使用による被害について」という内容のアナウンスが出ています。
怪しいツールの使用やサイトに飛ばないように気をつけましょう。
またブログを含めたWebサイト管理者は、できるだけ対策をしておきましょう・・・orz
------------------------------------------
※技術的な話
VBScriptの脆弱性を狙ったものっぽいです。
最初***.homepage-nifty.***/wiki/に飛ぶと、server.exeというファイルが実行されトロイを送り込んでくるようです。
escape関数とやらでエンコードされてたので分かりにくくなってます。
普通にWindowsUpdateしていれば実行自体されてないみたいですが、念のため・・・。



以上がマイケルサイト様からの抜粋です。
私はかなり早い段階で知らせをうけ、貼り付けられていたURLに飛ばなかったので、自分の使っているウイルスソフト(ウイルスバスター2007)で検出できるかどうかを試すことは出来ませんでした。

【追記】
高機能なフリーウイルスソフトで有名な『avast!』では検出不可能だった、という報告がありました。
『avast!』利用者の方はお気をつけください。
【追記ここまで】

『FF11 TOKOの独り言w』さんの所では、『ラグナロクオンライン』をプレイしている方に特に注意を呼びかけていたので、そちらも併記しておきます。
理由はわかりません。ごめんなさい。

今回のコメントの書き方は、コメント閲覧者よりも、ブログ管理人なら思わずURLへ飛んでしまいたくなる内容でした。
気をつける方法がわかりませんが、気をつけます…(´;ω;`)

マイケルサイト様が記載していたウイルスチェック可能なURLをここにも載せておきます。
少しでも不安な人はチェックしてくださいね。

Symantec セキュリティチェック
トレンドマイクロ オンラインスキャン

【追記】
『マコ日記改』さんで紹介されていたトロイの木馬用チェックツールもここで紹介しておきます。
シェアウェアですが30日試用期間があるようなので、今回だけならタダで使えます。
【追記ここまで】

UnHackMe(日本語版)

最後に私信になりますが、非常に早い段階でこの情報を教えてくれたワカ様。
本当にありがとう!!!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
同じ鯖のグログ先にも多数あって・・・
解った所には警告のコメント書いたんですが

アレク鯖はブロカーが多いので(゜▽゜;)お気をつけて。
うちの場合そこに飛んじゃったんですが・・・・。
セキュリティが動いてpcに警告が出たので大丈夫だったみたいです。
ただ怖いので特に土曜日の夕方以降の罠サイトの貼り付けは日曜日のサービスが止まってるときに実行される事が多いので・・・。
前のグログ先( ゜∀゜)人(゜∀゜ )もそれでやられたことが以前にあって・・。
とりあえず、その時間にいてる皮師匠に呼びかけてとお願いしたんで(汗

早速対応してくれたみたいで感謝です。
皆様もご注意ください。
迷子 URL 2007/06/17(Sun)02:58:31 コメントの編集
     
              
 
無題
いえ、こちらこそです!
すごく助かりました。

こういう事初めてで、聞いてなかったら100%URLに飛んでたし、自分のトコのウイルスソフトが反応しても、これが多数バラまかれていてブログで警告しないとってとこまですぐ頭が回らなかったかもしれません。

いろんな意味で助かりました!
ありがとうございました!

(皮師匠ってワカ様の事か…w)
ちょろ URL 2007/06/17(Sun)03:02:50 コメントの編集
     
              
 
無題
おいらのブログにも同じコメント書かれてていかにも怪しかったので、速攻削除しました。

homepage-nifty.com って、別ものやん!ってすぐ気がついたけど、気がつかない人は多そう。

おいらは念のためIPだけメモって、禁止IP設定に追加しました。
 64.56.76.137
でした。IPアドレスの名前解決されてない(プロバイダ名がない)時点でかなり怪しい。
やんぼう URL 2007/06/17(Sun)04:01:26 コメントの編集
     
              
 
無題
こちらにも同じコメントが張られていました。
まさに管理者をねらった悪質な行為ですね…
迷子さんとわかさんの連絡で対応したのですが、
週末にやられると対応が遅れがちに(´Д`;)
レニ URL 2007/06/17(Sun)09:56:15 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは、これは悪質なスパムですね!
という自分も華麗に踏んでしまいました_| ̄|
.....○
八つ当たりのように自分の日記にわかることは全部書いておいたのですが、その際にこちらの記事にリンクを貼らせていただきました。事後報告でスミマセン。
・・・まだあたしのPCはウイルスチェック中です(ノ∀`)
Macco URL 2007/06/17(Sun)11:45:00 コメントの編集
     
              
 
無題
■やんぼうさん
そうか…自分は「なんでニフティなんだろう」って普通に気づかなかったクチです…。
警告されてからみなかったら絶対飛んでた(´;ω;`)
IPありがとです!

■レニさん
ほんと!
管理人なら絶対URL踏みますよね。
しかも「誰かわかんないけど、自分を知ってる友達からのコメント」っぽいのがまた巧妙…。

■Maccoさん
踏みましたか…(・_・;)
日記拝見しました!
ソースショボすぎめっちゃウケましたw
マイケルさんのところにマコさんが書いてたフリーウイルスソフトについての事、後で記事に追記させてもらいますー!
ちょろ URL 2007/06/17(Sun)14:57:13 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして〜!こんにちわぁ

TBPから飛んできました。
何故か聖鯖の方のブログに多いみたいですね・・・

わたしのほうにもコメントが張られてて
迷わず飛んでしまいましたけど
セキュリティソフトが働いてくれたので
すぐ削除されました。

ほんとに悪質ですね・・・(-_-;)
ルナリア URL 2007/06/17(Sun)14:58:00 コメントの編集
     
              
 
無題
ルナリアさん始めまして!
意識的にPCのセキュリティを管理している人ならたぶん大丈夫だとは思うんですが、本当に悪質ですよね…。

今まであまりスパムとか経験なかったのですごく焦りました。
聖鯖に多いのはなぜなんだろう…謎ですね〜。
ちょろ URL 2007/06/17(Sun)21:54:39 コメントの編集
     
              
 
無題
うちのブログでも紹介させて頂きました〜
先にちょろさんに閲覧されちゃいましたが(ノ∀`)

英語スパムが多くて色々対策していたおかげで
今回はうちのサイトには被害が無かったみたいです・・・

今回のような巧妙なのはさすがに対処出来ないので、
IP規制とかしないとダメですね〜
なんとかならないものですかねぇ・・・
びび URL 2007/06/17(Sun)23:45:09 コメントの編集
     
              
 
きーーーー!
もーなんか最低なスパムやな!
すげームカつくので、倉庫キャラでうろうろするときに見かけるいかにも中華寝釣りをSTTにメールするyp!
どら 2007/06/18(Mon)00:34:49 コメントの編集
     
              
 
無題
■びびさん
エヘ、先にみちゃった(*'-')

うちは今までは奇跡的なのかなんなのか、スパムってほとんど来てないんですよ〜
だから免疫なくてびびっちゃいました…。
でも、ここまで巧妙だと事前に防ぐ方法はないですよね。
恐ろしい…(´;ω;`)

■どら
せやろ!!
なんでもええけど、相変わらずドラは感情が高ぶるとなにか行動せずにおれんタイプやなぁw

この前のとうふの質問tellにはウケたよ!
貴様はほんと人間くさくて(いや、人間だけど)イイヤツだな!
ちょろ URL 2007/06/18(Mon)01:38:52 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして(かな?)。非常にまとまっているページで、よろしかったらあちこち紹介させていただければと思います。

それにしてもいよいよもって業者も必死ですね。グレーからダークグレーというところでしょうか・・・色々と書きたいこともあるのですが、だんだん私も必死になってきたのでこの辺で(´∀`)。

互いに気持ちよく冒険のできる日が来るといいなあと願いつつ・・・
通りすがりのヒゲエル 2007/06/18(Mon)08:13:07 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして!
かな?ってのが気になりますが(*'-')

この記事の情報の大半はマイケルサイトさんとか他のブログ様の情報なので、まとまっているのは他人様のおかげなのですが(・_・;)
でも、紹介していただけるのはウレシイです!

ダークグレーどころか、もう真っ黒でいいじゃん!ってなハナシですよね。

ヴァナの中では、見ないように、考えないように自分なりに楽しむ事で回避(逃避?)できますが、こういうのはホント気持ちが落ち込みますね…。

色々思うことを聞けるのはうれしいので、長文大歓迎ですよ!
ちょろ URL 2007/06/18(Mon)17:33:26 コメントの編集
     
              
 
無題
今日にまた別文章で「同じURL」で貼り付けがありました。IPは以前とちがっております。

FCの方に報告メール&質問等もしておりますが
今後も巧妙に多用される恐れも有るので今後もご注意ください。
迷子 URL 2007/06/19(Tue)14:44:04 コメントの編集
     
              
 
無題
ま、また?!
なんだ急に!って思うけど、実は急にじゃなくて前からだったみたいですね…
自分のトコにくるまでぶっちゃけ他人事だった…
ちょろ URL 2007/06/20(Wed)20:41:58 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++