忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
/lsmes dge 11/28 23時~ 海部 LOVE

前回のLOVE戦から約1年。
とうとう2回目の挑戦の日がやってきた!

前はAVのタゲを切りながら3人いっぺんに2hアビを使ってみる、という方法を試して失敗に終わっていた。
そして今年のデジ部長には新たな作戦が用意されていた。

Dge「みんな23時に2hアビ使っておいてね~」
「え?」
「全員?」
「2hアビを?」
「ほう…」





この1年で色々な情報をかき集めていた中の、試したいコトのうちの1つなのだろう。
全員の2hアビのリキャストがない状態で開始してみたい、との事だった。
23時にみんなが2hアビを使用したのだけど、作戦会議をしているうちにかなりの時間が過ぎてしまって、本当は

・AV開始時に全員の2hアビのリキャストがない状態

を試したかったのだけど、実際は

・LOVE開始時に全員の2hアビのリキャストがない状態

を試す結果となった。

そしてキモとなる2hアビ封印についての今回の作戦はこちら
・アラ内にジョブ全種スタンバイ
・AVが2hアビを使ったら、それを追うように2hアビを発動する。
・前回は1ジョブ3名だったが、今回は1名
・前回行った正面で発動などの位置は気にせず、AVが発動したら可能な限り急いで担当者が発動する。

獣使いと竜騎士だけが75の人を配置できなくて、シファさんとあしこが着替えて低レベルのまま現場に来る事になった。

獣使いはペットがいないと使い魔を使えないので、汁持参。
最初はシファさんが獣レベル1で来ようとしていたのだけど、途中でこの事実(使い魔使用条件)に気付いて、慌てて【よびだす】が出来るレベルまで獣が育っているあしこが担当する事になった。

前回と違うポイントは

・AVが2hアビを使ったら、同じ2hアビを1名が発動する

という所。
前は【AVの挙動に関係なく、赤ネーム状態で3人が同時に正面で発動する】を試したから、試す内容はだいぶんちがう。

そしてさらに違うところは、皆がおなじアラ内にいる、という事だ。
前はそのジョブごとにPTを組んでいて、タゲを切りながら封印を試したけど、今回は全員が同じアラで戦う。

そして、アラ外には白2名、赤1名がいたのだけど、この白2名に恐ろしい役割が待ち受けていようとは…開始時は誰も想像できなかった。






LOVEは、赤(ビビ)ナ(クオ)ナ(殴子)が盾をして、ガーはバッシュで止めてくれていた。
ペットはいつも通り肉PTが抜いて倒し、黒がジリジリと削る。
無事にLOVEを討伐して(LOVE討伐風景の描写がこんなに短いなんて、エラくなった!)AVがまんまと登場!

一旦壊滅しつつ、着替える人は急いでもどる。
そういえば、EXRAREのトルクと槍がでて戦利品の確定に焦ったっけ…。
バタバタしつつも全員に確認し、デクちんの手元に転がり込んでいた。
おめでとう!

そして着替えチームが戻るまで…デジ部長は…

ヒムヌス⇒死⇒タゲ切れ⇒起きる

を繰り返してAVをキープ…。

Dge「74になっちゃう前に準備完了してね」

笑って言っていたけれど、カンストからでも普通にありえそう…冗談にもならないセリフである。

みかねた数名がその役を変わりだした頃にみんなが到着。

ベイ「リレ3あるし、俺やるよー」

ベイさんが立候補してくれたこともあり、いよいよ討伐開始の準備をアラでしないといけないので、最初の18名から外れる白2名がその役を引き継いだ。

ヒムヌスゾンビをしている間に、AVは既にコールワイバーンで子竜を召喚。
バサバサと3匹も飛んでいる。

1匹を影縫い、1匹をもう1人がマラソン、1匹をみんなで討伐。
そして子竜は1匹残したままマラソンしつづけるという事になった。

・始まったら、全員何らかの方法でAVにヘイトを乗せること。
・削りにかかるのではなく、まずは封印。
・だけど、魔力の泉だけは封印しないで最後まで放置すること。

(*泉を残す理由、一度部長に聞いたんだけど、まだちゃんと理解できていない)
・魔力の泉が来たら盾を残してみんなメテオの範囲から逃げること。
・メテオのダメージが軽減されるという噂があるので、ナイトはフィールティを使う事。
・黒魔道士は曜日と同じ属性の1系を当て続けること。
・全ての2hアビをAVが使うまで、何とか頑張ろう!





こうして、いよいよAV討伐が始まった。
最初はビビーの赤盾で開始!

BibbyはAVに倒された…。

(;゜д゜)……。

Bibby「無理すぎる!」

子竜を抜いてから始めるという開始の仕方を間違えたため、ビビーは全員にボコられ即死。
しかしすぐにクオが引き継いだ。
子竜2匹はすぐに倒せて、そこからは対AVなのだけど、これが強烈…。
とんでもない強さ!
そこでAVのインビンが発動!

「いんびん」
「インビンきてる」
「インビンいけー!」


みんな口々にAVが発動した2hアビを連呼する。

AVはコメットを唱えた。

「コメットて」
「それはなんだ」
「単体メテオだ」


何がどうなっているのかわからない範囲攻撃、単体攻撃の嵐でバタバタとみんなが死んでいく。

こうして、まずはインビンの封印作業を終えて、1回目の全滅。
衰弱を治している間は

「ベイさん、ムラさん(白2名)」
ムラ「ん?レイズか?」
「いや、蘇生は手前どもで行わせていただきますので、お二人にはぜひアレを…」


衰弱が治るまで、リレ3⇒特攻⇒死⇒タゲきれ⇒起きる⇒リレ3の無限ループを2名の白魔道士(ムラさんとベイさん)がずーっと行ってくれた。

そして2回目!
やっぱり阿鼻叫喚なんだけど、その間にいくつかの2hアビが発動し、担当者は遅れた場合でも10秒ないくらいの差で追って2hアビ発動!
その場で発動できるタイプの2hアビは比較的すぐに追えるけど、敵に対して発動するタイプのものは死んでいると出来ないし、中々に難しい。

1回目で封印したインビンは、この2回目の特攻時、発動されなかった。
これは、封印に成功しているの???

そして2回目の全滅後…

「あの、白様方…」
「出番か?」


白魔道士2名のこの過酷な役割は、この日のAV戦が終わるまでずーっと続けられた。
あの役割なしには試せなかったことだらけ!
本当に感謝!

そして、ここでハゲが遅れて登場。
赤できたので、子竜のマラソンをアラ外からハゲが担当する事になった。
全滅してAVのタゲが切れた時にハゲのほうにAVがいくかどうかで、連動の具合がわかる。

2回目のチャレンジ時に使われた数種類の2hアビ。
これをAVが使わなければ、封印成功にかなり期待がかかる。

こうして、全滅⇒白様南無阿弥陀仏⇒再挑戦、を繰り返して、かなりの数の2hアビを封印作業をすることができた。

しかしLOVE&AV戦は全部で2時間と決まっている。
何度目かの挑戦の後、AVは消えてしまった。




討伐は叶わなかった。
でも、今回の封印作業で封印した2hアビは、結局どれも2回目は使われなかったのだ!
これは、封印成功だと思ってよいのではなかろうか。

封印作業をしなかった魔力の泉は、挑戦ごとに発動されていた。
これを考えても、封印した2hアビがたまたま使われなかっただけ、というのは考えにくい。
この方法で成功している、と確信がもてた!

今回1つだけやりたかったのに未検証に終わってしまったのは、封印を担当した者のエリアチェンジだ。
例えばレベル1で封印担当した人が、封印後にもう一度違うジョブに着替えることが許されるのかどうか。
これが試せなかった。

でも、タゲが切れて全滅⇒再挑戦でも封印はされたまま、と言う事は確認できた!
これはデカイ!

そしてアラ外から子竜をマラソンしていたハゲは、全滅と全滅の間の時間もずーっと生きたまま走り続けていた。
そして本体が全滅しても、AVは子竜を引いているハゲの方へはいかなかった。
連動はないんだな~。

今回は大きな実りのあるAV戦だった。
しかし2hアビを封印できる事は、AV討伐を楽にする材料が10あるとしたら、1以下なんじゃないかと思った…。
それくらい、AVは【2hアビ】の部分抜きに強かった。

Bibby「AVコワイ。信じられない強さ。」
Bibby「でも、攻略動画の盾って赤盾なんでしょ?どういうことなんだ…」


我らが赤盾Bibbyが自信喪失するくらい、AVは強敵だった。
とりあえず、AVに割ける時間をもっと増やさなくては!
そのためには、LOVEをもっと早く倒せるよう努力しなくちゃな~。




その後、タブナジア地下壕で、戦利品ランダム大会が行われた。
実はLOVE討伐時、@1ドットというところで

「アッー!!!トレハン乗せてない!」

という事実が発覚し、@1ドットのまま着替えに走ったデクちんの到着を待つ、という状況だったのだ。
そんな大プレッシャーの中一撃を入れたデクちんの成果は

・ラブトルク
・ラブハルバード
・貪愛の情念(ノーヴィアピアス)
・溺愛の情念(ノーヴィオピアス)


「全部出たやん!」という快挙だった。

トルクはEXRAREで既にデクちんの鞄に転がり込んでいたので、あとはピアス2種のランダム大会!
トルクにもハルバードにもロットしていない(ロットの結果は関係なし)というのが、ピアスへのロット可能条件の様子。




そしてドキドキのロット結果、ノーヴィアピアスはエスさんの元へ、ノーヴィオピアスはりゅーちんの元へ転がり込んだ。
みんなの憧れのピアス!
2人ともおめでとう~~~。
りゅーちんめ…うらやましいぞ!

そんな中、LOVE開始前から

Chappie「彩ちゃんがケッコンしてしまう~~!」
Chappie「これ相手だれやねん!石原軍団か?!」


と、ドラマの中の上戸彩が結婚する事に対してベロベロでクダをまいていたチャッピーは、ノーヴィオにロットするはずが間違えてノーヴィアにロットした上に余裕でロット負け、という事態にさらにクダを巻いていたが、みんなガン無視だった。

大きな検証結果を得る事ができたAV戦。
でも次の挑戦はまた来年かなぁ~なんてみんなで話していたら

Dge「次回もLOVEです」


な、な、な、なにぃ~~~~!!!!

Deku「知ってたで!2回分ためてたよね!」

部長はなんとトリガーを2個ためてから今回のLOVE戦を決行した模様。
なにその粋なはからい!
部長、ほんと色んな意味でみんなの特性を理解していらっしゃる!
さすがです。

というか、普段の海部で何と戦ってなにを得てきたかちゃんと把握してればわかることだよね…スンマテン。
でも、ほとんどの人がトリガー状況は把握していなくて、みんなビックリ!!!

今度は記憶がまだまだ新しいうちにリベンジができそうで、すごく楽しみ。
次回はAVを削りだすところまで持っていきたいな!

新年AV戦を楽しみに、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いつもながら読み応えのある素晴らしい記事をありがとう
海LS入ってないので新鮮な気持ちで、一緒に手に汗握り肩に力入ったかんじで読みました
次回の報告を楽しみにしています
あむこ 2009/12/04(Fri)08:21:14 コメントの編集
     
              
 
無題
ありがとうだなんて…(〃 ̄ー ̄〃)
身内も読まないほど長い、と賛否両論なので、そう言ってもらえるとウレシイです!

私達の海活動は身内で行っているので、海LSとは違って年間通して数回しか活動がないのんびりなので、LOVEが連続2回というのは本当に楽しみ!

少し進歩した報告が出来るように、頑張ります!

ちょろ 2009/12/04(Fri)16:34:47 コメントの編集
     
              
 
無題
あ、悪夢再び?
べい 2009/12/04(Fri)16:38:28 コメントの編集
     
              
 
無題
次回も、きっと白^^
ちょろ 2009/12/05(Sat)15:30:16 コメントの編集
     
              
 
無題
AVか~あれは倒せる日が来るのは何時になるのかしらね~
私がやってた頃はやらなかったけど(°▽°;)
お手伝い居るなら呼んでくだちぃw

コネクトオンにチョロさんのかぼちゃの写真載ってたw
女将 2009/12/09(Wed)16:01:15 コメントの編集
     
              
 
無題
挑戦乙カレー

たしかAVの2hは「同じアビは連続して使わない」と言う条件があったはずだけど
15のアビからランダムだから封印確定がわかるのは結構後半になってくるね~
しぇり 2009/12/11(Fri)12:23:28 コメントの編集
     
              
 
無題
◆女将さん
載ってたでしょ!
ブログのまんまの写真だけど…w

◆しぇりさん
そんな条件があるのか~~。
でも、魔力の泉は、ゾンビリベンジごとに使ってきてたので、1個もかぶらなかったってことでやっぱ期待しちゃってます!!
本当に封印できていたらいいなぁ。

しかし、普通に強すぎて「後半」に持っていける気がしないですw

それより!
ガレーキッチンの記事みましたよ~~。
うらやましい、かっこいい!
ちょろ 2009/12/12(Sat)03:30:38 コメントの編集
     
              
 
無題
ガレーキッチンは材料投入者が練成スキル高い必要は無いから
欲しいなら鍛冶100調理100木工80の職人そろえてくれれば手伝うよー
しぇり 2009/12/14(Mon)10:26:38 コメントの編集
     
              
 
無題
ふむふむ…。
調理は自分でOK、と。
鍛冶は現在婚約で休止中、くそぅコノヤロ、と。
木工はLBJに大工がいるから大丈夫、と。

参考にします、ありがとーー!!
ちょろ 2009/12/15(Tue)01:35:07 コメントの編集
     
              
 
パンのセットも
練成で出来るみたいね。
◆ベーカリプラッター
錬成:下級職人(調理:皆伝、裁縫:下級職人、鍛冶:徒弟)
属性力バランス:炎60 水40
メープルシュガー×1、金糸×1、木綿布×1、白パン×1、黒パン×1、
ロランベリー×1、アイアンパン×1、ナイフ×1
もう知ってるかなーと思いつつペタリ。
どら 2009/12/17(Thu)00:32:29 コメントの編集
     
              
 
無題
そうらしいねぇ!
錬成めっさ楽しみにしてるんだけど、実装されてからまだ裏の数時間しかインしてなくてモヤモヤ中!!!
ちょろ 2009/12/17(Thu)04:45:05 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++