忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
既存の装備に付加価値をつけれるオーグメントが実装された。
LBJの一部にこのオーグメントに夢を乗せて奔走するメンバーがいる。

まず、公式で初めて発表された時の説明と紹介画像を見て欲しい。
アイテムによっては活躍できる時間が短くなった結果、モグ金庫に眠らせてしまったり、競売所に出品してしまうケースが少なからず見受けられました。
この状況を打破すべく、検討を続けていたのが「オーグメントアイテム」です。



特定の条件下で、このような変化をあなたの所有するアイテムに実際に起こすことができます。
また、同じ名称でも発揮する性能が異なるアイテムを報酬として手に入れることができるようになります。

この説明と、この画像。
ガンビスンに、後衛にウレシイ要素と前衛にウレシイ要素をそれぞれつけられた写真。
これをみて「自分の好みの性能をつけれる」と都合の良い解釈をしていた人~~?

はぁ~~~~い( ゜д゜)ノ

しかし、実際は【完全ランダム】だった。
公式のページをもう一度読み返してみても、どこにも自分の好きに性能を選べるなんて書いていなかった。
完全に自分の都合の良いように解釈していた…。


しかーーし!
ランダムだからどうだというのか!
既存の性能はそのままに付加価値がつけれるなら、当然やるでしょ!
好みの性能がつくまで、何度でも、何度でもトライしてやろうじゃないか。

ここで、現在のオーグメントトライが出来る条件を説明しておこう。
・今回実装された【フィールド・オブ・ヴァラーの特殊訓練】を受ける事で、オーグメント付加挑戦権を得れる。
・特殊訓練を受けるには、フィールドオブヴァラーをする事で貯まる【葉】が必要。
・訓練の種類(1~4)によって必要な葉の数とトライできる装備のレベルの上限が変わる。
・現在の最高は特殊訓練4で、必要な葉は300、トライ可能な装備品は装備レベル50までの装備。
・EX RARE どちらか1つでもついていると、その装備はオーグメント付加トライは出来ない。

まとめると、無印の装備レベル50までの品が対商品で、トライするには最高300の葉が必要、ということ。

これを理解していなかった自分たちは、最初高レベル装備やEXRARE装備を持っていって、無駄な勇気を発揮していた。

Porojr「俺は行く……シカリーアクトンでいくっ!!!」
Bati「ラッパリーに夢を乗せて…」


この勇気の結果は「そのアイテムはトレードできません」と言われただけに終わった。

ちなみに、実際に装備をトレードする場所はヴァナ各地にあって、それぞれのポイントでトレードできる装備の上限が決まっている。
【Field Parchment】というトレードポイントがあって、条件を満たした状態(特殊訓練を受けた状態)で該当装備をトレードすると、NMが出て、倒すと宝箱が出てオーグメントが付加された装備が宝箱に入っている、というわけだ。

ちなみにこの宝箱はトレードした人しか開ける事も中身を見ることもできない。
よからぬ事をたくらんだ人は、今すぐ諦めよう。




システムをある程度理解した一行は、自分の金庫や競売を眺めながら妄想が止まらなくなっていた。
こうしてみると、「〇〇のステがもしついたら大変身!」というアイテムは、装備レベル50以下でも結構あるものだ。

そして、みんなそれぞれに装備を持って、現在の最高レベルである装備レベル50までの品をトレードできるベヒーモスの縄張りに集合!

1番に行ったのはチョロ。
トレードするのは、現在もモンクの夢想WS時に現役で装備しているライフベルト!




どうしよう、STRとかVITとかついちゃったら…。
ワクワクがとまらない………!!!

登場するのは、ベヒーモスの縄張りなので、ベヒーモス。
そう聞くと一瞬焦るけど、出てくるのはめちゃくちゃ弱いベヒーモス。
ソロで勝てるジョブ多数、2人いれば楽勝、という強さだ。

あっと言う間にベヒは没!
宝箱登場!!!
どうなった?
私の夢は、どうなった????
◆ライフベルト
命中+10
Lv48~ All Jobs
STR-1 VIT+2 AGI-1 耐光+12

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

STRが…マイナス…?
マイナスだと???????

自分は、このオーグメントに突っ込む事で発生するデメリットは

・競売に出せなくなる
・倉庫に送れなくなる
・譲渡できなくなる


という点だけだと思っていた。
好みの性能がつかない事はあれど、今の性能から劣化する事はないと思っていたのだ。

最悪でも「クソーこんな性能ついていらんわー」と笑いながら、意味なく耐土などがついたライフベルトを、次のトライまでそのまま使えると思っていたのだ。
運がよければHP+10なんかがついたりして、WSにしか使ってない身としてはあまり意味はないけれど、それでも今のものより上位にはなる、と思っていたのだ…!

もちろんSTRやVITといった、夢想に必要なステアップの夢を信じてトライしたわけだが、マイナスを食らうとは…。
しかもよりによってSTRを………(´;ω;`)

まさか…まさか使えなくなるなんて…。
「好みの性能がつかなかったからもう1回トライ!」以外の理由でライフベルトを買い足すハメになるなんて思ってなかった!!!

この劣化したライフベルトには【店売り】という道しか残されていない。
STRマイナスのライフベルトはウィンの雑貨屋で泣きながら店売りした。
そして早急に必要になった普通のライフベルトを求めて競売へ走ると、在庫は1。
おまけに最終履歴の2万Gで落ちない、というお約束。
泣き言をわめき散らしながら、新しいライフベルトを4万Gで落札した。

しかし実に惜しかった。
VITは+2されていたのだ。
AGIマイナスは自分にとってはさほど痛く無いし、STRのマイナスさえなければめちゃくちゃウレシイ付加だったのに…。




この次にトライしたのは【約束バッヂが見る夢 1stシーズン】の主役、ビビー。

結果は
◆約束バッジ
防3 HP+10 MND+5
Lv48~ All Jobs
STR+2 VIT-1 AGI-1

もちろんMNDをさらに付加したくてトライしたビビーだけど、目的のステはつかなかった。
でも、劣化というほどではない。
このまま使って、次のトライ。

翌日ログインすると【約束バッヂが見る夢 2ndシーズン】の結果のメッセージがきていた。
◆約束バッジ
防3 HP+10 MND+5
Lv48~ All Jobs
INT-1 MND-1 CHR+1 耐氷+10

涙で…。
涙で画面が見えない……。




ベヒ縄張りでやったオーグメントは、多かれ少なかれステ関係の結果が出ていたけれど、それ以外の場所でやったオーグメントは、ステの変更を見ることができなかった。
偶然かなぁ?




ちなみに、みなさんの参考のために、他のシリーズの結果も載せておこう。

【Porojr コルネット+1が見る夢 1stシーズン】
◆コルネット+1
メヌエット+2
Lv4~ 吟
耐土-3 耐雷+3

【Porojr アストラルリングが見る夢 1stシーズン】
◆アストラルリング
25HPをMPに変換
Lv10~ All Jobs
耐土+2

【Bati スパイクネックレスが見る夢 1stシーズン】
◆スパイクネックレス
STR+2 DEX+2 MND-4
Lv21~ All Jobs
耐雷+1

【Kasuteraseven ホーリーファイアルが見る夢 1stシーズン】
◆ホーリーファイアル
防3 MP+9 MND+3
Lv26~ All Jobs
耐雷+5 耐闇+5

【Riaris グラマリーケープが見る夢 1stシーズン】
◆グラマリーケープ
防2 魔法命中率+1 魔法防御力アップ+2
Lv50~ 白黒赤吟狩忍召青か学
耐土+9

【Gyaban ファランクスリングが見る夢 1stシーズン】
◆ファランクスリング
防10
Lv50~ All Jobs
MP+4 AGI-1 INT-1 CHR+1 耐氷+9


夢を夢で終わらせない熱い男達の挑戦は続く。

ただし、葉が全然ないので、まずはヴァラーで貯めなくては!
過去戦績NMのために過去の戦績もためなくてはいけないし、葉っぱもためなくてはいけないし、あーー忙しい!!

今回のパッチの後、このオーグメントでどんな結果が存在するのか知りたいし、既にチラホラ着用者がいる石の見る夢のクリア報酬の装備など、「どんな付加をつけたのかな~」って気になるので、道行く人の装備を見てみたくなることが多い。

【調べる】すると嫌がる人ってまだいっぱいいるのかなぁ?
「ごめん、間違って調べちゃった」って謝る人、まだ結構見かけるしなぁ…。
自分はバザーしてることが多いから【調べる】はもう何年もフィルターしていて覗かれても気付かない+別に見られてもなんとも思わない方なんだけど、すれ違う人を片っ端から見てみたくなるこの時期、気になる人はぜひフィルターして欲しいなぁと思っちゃう!

「何で勝手に見るんですか!」って怒られちゃった時の言い訳は「間違って調べちゃいました。」「ごめんなさい。あなたが美しすぎたから。」とどっちがいいかな~と悩みつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
もし全アイテムがオーグメント化できたら
楽しそうですね~!
ランダム性にやみつきになりそうw
イワッチ 2009/04/12(Sun)22:42:39 コメントの編集
     
              
 
無題
ちょっと「ヤクソク」クエやってくる三 (lll´Д`)
あれびあ 2009/04/13(Mon)11:51:37 コメントの編集
     
              
 
無題
ちょっと「ヤクソク」クエやってくる三 (lll´Д`)
あれびあ 2009/04/13(Mon)12:55:47 コメントの編集
     
              
 
無題
葉貯めるのお空いいお~
ページ1で1450貰えるから、ページ5だと1700近く貰えるかも~
お空のページ4だったかな?ドール11体だお(´▽`)
女将 2009/04/13(Mon)13:14:40 コメントの編集
     
              
 
無題
◆イワッチさん
そうなんですよ。
ランダムだからこそ燃える!!!

確かに競売の商品の回転あがりそうですわ…これ。

◆殴子
約束バッジの見る夢に突入しちゃうか!

◆女将さん
昨日空でやってきたよ~。
でも1450とかは経験値じゃないかい?w

自主の3でドール11で、経験値1500くらいで、葉っぱは155でした。
今は空に行くのも近いし、空なら経験値目当てにシンクする必要もないからいいね~。
ちょろ 2009/04/13(Mon)18:20:10 コメントの編集
     
              
 
無題
あ 経験値だった(-▽ー;)
女将 2009/04/13(Mon)20:13:49 コメントの編集
     
              
 
無題
面白すぎるwwwwwwwwwwwww
高額装備品を仮に使用できるようになったとしても
怖くてツカエネ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
れい 2009/04/13(Mon)20:39:17 コメントの編集
     
              
 
無題
◆女将さん
うんむー(^-^)

◆れいさん
ちょっと、笑うトコどこにもないですよ!( ̄ー ̄)

再取得が難しい装備品とか、めっちゃ勇気いりますよねー。
さぁ、あなたも茶帯を突っ込むんだ!
ちょろ 2009/04/14(Tue)15:27:48 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++