忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
お正月イベント中に慌てて2つ購入したミルクケース。
その後ゆっくりモグハウスをいじる時間がとれず、着々と発酵していった。
そろそろヨーグルト状になってきたかな、という先日、時間が取れたので早速モグハウスに専念。
ミルクケースが手に入ったんだもん!
キッチンいじらないとね!

今まで台所の作業台にはケーソンを使っていた。
弾薬庫でもあるケーソンの上にファイアランプという名のガスバーナーを置くと言う、いつ爆発してもおかしくないモグハウスだったのだ。
しかーーーし!
一念発起して、台所の台の入れ替え決行!
手に入れるのはW3&W6アルミラーだ。

模様替え090122-1.jpg


アルミラー自体から作ってもらわないと競売には9Dしかないんだろうな~なんて思っていたら、そんな時代は終わっていたらしい。
材料集めた方が安いんだろうけど、ここはタイムイズマネー。
3Dと6Dを1つずつ購入!

そして上部を白くするためのテキスタイルダイW。
これも2つだけ欲しい。
材料は簡単だけど、みたら丁度2つ出品が!
こりゃ運命だ、これも買っちゃえ!

アルミラーの色を変えるのは裁縫合成。

Choro「テキスタイルダイってなんだろうね」
Porojr「タイルだろ」
Choro「なるほど、テキスタイルダイはタイルなのか。これはタイルを貼る作業なのか~。でもそれが裁縫…?」


よーし!
じゃあチョロの台所は、リニューアル後は白い大理石のキッチンだ!!とめちゃくちゃ張り切って裁縫職人Porojrに貼り付けてもらった。




模様替え090122-3.jpg


無事に完成!
2つ並べて棚風に。
上の段の物、届かなくて取れないだろうって?
何をおっしゃる。私は魔道士ですよ。
魔法で取るに決まってる!
イケスの魚も魔法でシメルよ('∇')

上段には調味料の小瓶たくさんと買い置きの牛乳とイケス。
調味料の小瓶のごちゃごちゃ感が良い!
下段は包丁とガスバーナー、そして三角コーナー的生ゴミ入れのイエロージャー。
実はこのイエロージャーはFF11開始直後にジョカから貰ったものなんだけど、アイツくれた事覚えてんのかな。

模様替え090122-6.jpg


サインボードを初めてキッチンの入り口付近においてみた。
ファルシャムベースのポットは背後に置いて、これでリビングとの区別がなんとなくつく感じに。
2つ目のミルクケースは足元に。
実際に使うミルク。
小分けで使えるように水桶配置。
となりのレザーポットではチーズ発酵中!
反対側には飲料樽とブルーピッチャーでワインも完備。

う~~む、ミルクケース、いいじゃない。
こういう【食材】って感じがモロにする調度品、良いね!!
キッチンぽい家具、もっとほしい~もっとほしいよ~~。

前回実装された【ウイングバランス】とか、やっぱり天秤のグラなのかなぁ。
だとしたらめっちゃキッチンぽいよねぇ…欲しいよ欲しいよ。
しかし材料がキツすぎる…。
■ウイングバランス
オリハルコンの鎖 真珠 ニーズヘッグの鱗 南洋真珠 エンゼルスキン マーリドの牙 鎧竜の角 トランペットシェル

・南洋真珠
海蛇のNMが出すらしい。会えれば100%ドロップ。
競売に名前はあるけど、在庫がサッパリ。

・エンゼルスキン
在庫部で釣るタコ(クフタルの水溜りで釣れるタコ)が出すんだっけかな。後は青龍もたまに出すらしい、出た事あったっけかなぁ?
オズにいるゴブNPCがルンゴナンゴ翠貝貨7枚と交換もしてくれるとの事だけど、だから何?としか言いようが…。
現在のアレク鯖競売にて約60万G。

・オリハル鎖
現在のアレク鯖競売にて約40万G。

このアタリがキツい…。
上記以外は狩ったり買ったりで割と楽に手に入りそうだ。
ニーズ鱗はホンモノからもぎ取るのは無理だけど、競売で5万G。
実は先日出来心で落札して、他の材料にビビって競売に戻したというカッコ悪い歴史がある。
めちゃくちゃ敷居の高い家具だなぁ!




話はそれたけど、こうして【大理石のキッチン】を手に入れたとウヒョウヒョしていたチョロ。
記事を書きながら【テキスタイルダイ】をFF11用語辞典で調べていたら…
■テキスタイルダイW
錬金術材の一つ。
白色の天然染料。

白色の天然染料…。
染料…………。

おい、タイルじゃないやんけ!
元のアルミラーの上部のクロスを白く染めたんやんか!
着目すべきは【タイル】じゃなくて【ダイ】の方だったんだ。
どうすんだよぅ~、大理石のキッチンにしたーしたーって大分言いふらしたのにさ!

まぁ、チョロのモグハウスの話なんて、LSメンは9割以上聞き流してるからいいんだけどね…ハハハ。

模様替え090122-4.jpg


冬は寝室に本棚を移動。
ぬくぬくしながら本読まないと!
ぬくぬく感のために、一旦撤廃したシェルランプをここに置こうかどうしようか考え中。
でも置いちゃうとベッド脇に入れなくなっちゃうんだよね…。
完全に見た目だけならもっと色んな配置ができるけど、自分は配置した家具を実際に使ってる感じで通れて歩ける部屋にしたいので、そこがムズい!

最近、黄色の3Dアルミラーを使って和室を作っている人のブログを見た。
とーーっても素敵で、本当に畳に見えて、配置されたベッドや笹がめちゃくちゃマッチしてて、こりゃいいなー!って思った。
けど、畳としてアルミラーを敷き詰める以上、そこを歩く事は出来ない。
SSのためにエリアダッシュで中にハマれるけど、それしか無理だ。
それは自分はイヤなのだーー。

人のモグハウスの家具の間にスキマがあるかどうかは気にならない。
だから畳のモグハウスは本当に素敵だと思ったし、ああいうアイデア浮かぶのすごいなぁ、って思った。
でも、自分が使う場合は、鑑賞するだけのモグハウスはイヤなのだ…。

椅子に座りたいとか贅沢な事言いません!
だから、家具の上に乗れるように、その上に立てるようにしてほしいな…。
そしたら家具の使い道、もっともっと増えるのに!

模様替え090122-5.jpg


書斎はほとんどいじらなかった。
ミルクケースのおかげでジワジワ蓄積されていた光属性が風属性を脅かしてきたので、一旦撤去した行李を復活させて、サボテンを乗せてデスクの奥に配置したくらいだ。

ちょうどデスクで行李が見えなくて、夜はサボテンの黄色い光がかなり上から降ってくるのが良い感じ(*'-')

本棚を寝室に移動してポッカリ空いたスペースができたので、そこに【使ったままほったらかし風】にホビーチョコボを置きたくてやってみたんだけど、あんまウマくいかない(´・ω・`)


で、リビングの机どうしたもんか、とウンウン悩んだ。
文机やケーソンを試したけれど、なんかしっくりこない。
新しい家具のラウンドテーブルも考えたけど、どうみてもタルの背丈にあったリビングが出来ると思えない。
しかし客間にするスペースはなし。

椅子に座れたらな…タル以外の種族用に客間作ってもいいんだけどな…。
今だと、背の高い家具で客間作っても、結局座る=/sitで地べたなんだもん!
しかし、さっき「椅子に座りたいとか贅沢な事言いません!」って言ったばっかりなのに、自分の宣言の軽さに我ながらびびった。

ここは、もう1個白いアルミラーなのか?!
そうなのか?!
それしかない!

模様替え090122-2.jpg


というわけで、白いアルミラーで長机を配置。
競売ラスト2個を買ったテキスタイルダイWがもう1個必要になり、結局自分で作る事に。
材料は重曹だけなので至って簡単。
そして1個欲しいからと作ったら1回で12個出来やがった…。
残りは競売に出すけど…売れるんかいな、コレ…。
白いアルミラー作る人おらんかねー。
テキスタイルダイあげるよ~!

リビングの壁際の小物は赤で統一。
サンドの国旗、赤いサボテン、赤のホビーチョコボ。
そしてハープシコードを置いて椅子代わりにマトカー。
高さピッタリ!
ハープシコード用の椅子も実装されてるけど、今はコレでいいや~。

そして長机の脇の空間がどうしても気に入らないので、久しぶりに倉庫から出してきたタルタルスツールを配置。
これは本当に素敵なグラなんだけど、なんと必要コマ数2×2。
最近なら確実に1マスで実装される家具サイズなのに、昔の家具だから必要サイズが異常にデカいのだ。
そのせいで、スツールを置くと、その近辺に近寄れない。
ほんとイラっとくる!
修正しておくれよ!!!

4つ置くと長机の周りに近寄れなくなるので、対面に2つだけ置いた。
そして片方の空いている席にガルカマネキンを座らせておいた。
しかし座ってる位置が机から微妙に遠い…。
タルタルにしてみようかな…。

今回はキッチン、リビング、寝室、書斎の各位置は変えなかったし、ほとんど変えなかった場所もあるし、そんなに大きな模様替えではなかったけど、アルミラーの目のさめるような白さが新鮮。

まだまだ改善したい場所があるけれど、まずは完成。
これから、倉庫とかNPCに預けてる家具とか物色して、もっとゴチャゴチャさせよっと!

過去に実装された家具の必要コマ数変更パッチを切望しつつ、今日のチョロ・ログアウト。


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
家具への愛があふれたエントリーっすねえ。開発チームに見せてあげたい。

ウィングバランスは画像エントリーがほとんどないですね。それっぽいサイトがあったのですが、大きさはわからなかったです。グラフィックは天秤のようでしたが。材料のエンゼルスキンは、よくクフタルの奥のファントムタスラムミミズのところで釣ってる人がいますね。業者が占有していたころもありましたが、今はどうなっているやら。一度LSで、「タスラムとスキン。ダブルでウマー」企画で行ったことがあります。マンタは釣れるけどドロップは少なかったなあ。

オリハルコンは高いのですが、神印章30の「会議は踊る」で1個100%ドロップします。彫金師範の知人がいるなら、BCでゲットして加工してもらってもいいですし、そのまま売って鎖を買う手もあろうかと。ご存知の通りサルベージの頭パーツの完成に必要な事もあるし、値崩れの可能性は低いです。BC運が悪いと自信を持っている方にお勧めです(笑)。ついでながら、このBCはダイセクター、権藤槍、デストロイヤーと高性能の潜在武器もドロップすることから、非常にウマイBCだと思います。

とまあ、蛇足かとは思いますが、金策を兼ねての素材集めもできまっせというご紹介でした。

ヒゲエル 2009/01/27(Tue)08:27:27 コメントの編集
     
              
 
無題
(*´ェ`)テキスタイルって、織物とかの意味だぜっ
上に敷いてる布なんだろうねー、だからお裁縫

それはそうと、わたしも競売のぞくたびに
アルミラー白3の出品をいっつもチェックしてたんだ~!
作ってもらえば早いんだけど、面倒で…

で、リビングが食卓ぽくなっていいねいいね~!
キッチンのほうはちょっと白すぎて浮いてるというか
実用的というよりは、観賞用ぽいけど!

白タイル1、2個くださいください
yoc 2009/01/27(Tue)09:55:59 コメントの編集
     
              
 
無題
■ヒゲエルさん
「タスラムとスキン。ダブルでウマー」はまさにうちのLSの在庫部(競売の黒鉄鋼の在庫の数だけミミズNMやりながらタコ釣り部)と同じですねw
私も過去に何度か在庫部に参加したことがありますが、エンゼルスキンは1個も出ませんでした(´;ω;`)

そして、会議!
うちのLSでも「困ったときの会議」という感じで、お金に困ると会議BC大会が開催されるのですが、最近行ってなかったのでこのこと忘れてた!
確かにオリハル100%ですね。
今度企画しようかなー。
思い出させてくれてありがとうございます!

しかし、コレだけの高額家具…。
先にグラが知りたい…w

■yoc
な、なにーっ!
【テキスタイル】という言葉があったのかっ!
なるほど…テキスタイルを染めるダイ、か…。

キッチン、めっちゃ白いよなぁ。
私も最初設置したときはちょっとビビったw
だからこそ大理石だ、大理石だと浮かれていたんだけど、めっちゃ布…(・_・;)
いや、大理石ってことにしとこ、そうしよう!

実は今、この台所、上段(6D)は白のままで、下段(3D)は違う色とかどうやろって考えてるんだよね。
その逆も面白そうだしな。
片方だけ変えるとしたら何色がいいかなーなんて悩み中。
分解で、アルミラー部分から布の部分剥がしたいんだけど、なんとかならんか…w

白タイルあげるあげる。
ジュノ倉庫のAnyoから送るから、知らない人だと思って返却しないでね!
次ログインしたら送っとくー。
ちょろ 2009/01/27(Tue)14:51:28 コメントの編集
     
              
 
無題
小僧ウィングバランスのグラが知りたいのかい?
ここに行くといい・・・

homepage1.nifty.com/fmkikaku/ff/flame.html

母ちゃんには内緒だぞ!

バグさんず写真館のインテリア >> 卓上小物
そっから見れるよ。
ここは家具UPが早いから追加家具とか来たらここで見ておくべし
個人的にはあまり好きなグラじゃないけど、
ウィングプラークのがいいな。
ぴんこ 2009/01/27(Tue)19:42:35 コメントの編集
     
              
 
無題
わぁ!
パパありがとう!

でけぇーーー!!!!
確かに天秤だけど、もう作らねーwwww

ニーズの鱗、競売に戻してよかった…競売から返ってきたけど…。
ちょろ 2009/01/28(Wed)12:44:13 コメントの編集
     
              
 
無題
いつも爆笑しながら拝見しております
チョロ様のブログをリンクさせて頂きましたので、ご挨拶にきましたっ(ブログ名:極東より愛を込めて)
宜しくお願い致しますm(_ _*)m(不都合ありましたらお知らせ下さい)

モグハエントリは大好きで、ニヤニヤウンウンしながら見てしまいますが、、
本当に家具の上に乗れる様にならないですかねぇ・・(;>ω<)
椅子もしかりベッドもしかり、そして全ての床置き専用の家具からその設定を取り除いて欲しい!
そしたらあんなことやこんなことやそんなことが・・

白いお台所、非常に清潔感と高級感が漂って素敵です( ^ω^)
なんか、キッチンってゴチャゴチャっとさせたくなりますよねw
左サイドの見台はレシピですなw非常に素敵ですw

ミルクケース実装に伴い、これが出来るならタマゴケースだってビール瓶ケースだってタマネギケースだって何だって出来るだろうと確信しましたので、、今後の調度品に期待してますっ

家具エントリだといつもコメント長くなってしまって・・スイマセン><
ハマバニ 2009/01/29(Thu)09:39:55 コメントの編集
     
              
 
無題
■ハマバニさん
アッーー!!
な、なんと、極東様(極道様みたい…)からコメントを頂けるとはなんとまぁ光栄というか恐縮というかっ!!

間違いなくピンときているだろうと思いますが、記事中の畳のお部屋の話は、極東より愛を込めて様の「和室、畳、それは日本の心」の記事を拝見した際の感想です。

ほんっとに畳にみえますよね~。
あの上に座ってお茶会がしたい…したくてたまらない!
ファルシャムベースがあんなに和の雰囲気に合うとは思っていなくて目からウロコでした。

卓上の可否の設定は本当に辛いですよね…。
水桶が卓上不可の理由を説明してほしいです!

リンクありがとうございます(*'-')
いつも調度品TBPからお邪魔しておりましたが、このチャンスにこちらからもベタっと貼らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします!
ちょろ 2009/01/29(Thu)11:10:36 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++