忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
バージョンアップ当日、深夜2時に帰宅⇒即寝⇒5時起き⇒ヒャッホイ予定が、気がつくと6時だった。
1時間の寝坊。でもまだまだ早い!
十分に廃人クラス!
ワクワクしながら電源を入れる我が家を待っていたのは、早朝リトライオンラインだった(´;ω;`)

ぇーなんでー!
メンテ終了⇒即パッチあてが可能な、アウトローな生活時間帯に生きる我々のお得なポイントの1つが「すいてること」だったはずなのに!

それでもPCは比較的早くバージョンアップ滑り込みに成功。
しかしPS2の方は絶不調。
結局インできたのは10時すぎだった。

それでもまだ早い!
十分に廃人クラス!(再)
先にインして遊んでいたPorojrになにしているのと聞くと、新しいトリガーNMと戦う為の準備をしている様子。

まずは調理ギルドで新レシピを問い詰めてから、みんなと合流。
こんな平日の午前中から、すでに1PT揃っていた。
さすが24時間LS、LBJ。

新トリガーNMの為のポイント稼ぎ方法は、なんとパンクラティオンのカメラとフィルムで指定されるモンスターの写真を撮ってくること。

パンクラティオン…個人的には面白いと思っていたけど、過疎りすぎて張り合いがないから遠ざかっていたあのコロセウムに、にわかに活気が戻っている!
とはいえ、アトルガン戦績をジェトンに変える事も出来るから、またいきなりパンクラが大人気になる事はないだろうけど、ログアウトしている間にもジェトンを稼ぐ事ができるこのコンテンツの存在を見直す人は多少なりともいるんじゃないかなぁ?
混みすぎないけど、なんとなく人がいるようなコンテンツになるといいなぁ!




パッチ後最初のお題はクラスター。
すでにみんな火山で写真を取っていた。
ひさしぶりに高速カメラとフィルムを持って、火山に合流!

撮影会080612-1.jpg


すでに遊び始めて数時間たっていた先発メンバーの情報によると
・ヴァナ1日につき渡せる写真は10枚。
・敵のHP減らさないで写真を撮るとポイントが低い。
・HPギリギリまで削って取ると高得点!
・遠方からの撮影より、正面ドアップがいいかも?
・自PTが戦っている相手でないとポイント低い?

という感じ。
その後色んな情報が出た結果、占有権のない敵の撮影は、どうやら一律1ptみたい。

先にやっていたLBJメンバーは、最初からずっと高得点をたたき出しているようで、すでにNMトリガーアイテムを交換できそうな勢いだった。

なんでも、最初はHP満タンで撮影していたらしいのだけど、そこへログインしてきたPorojrは高速カメラをもらえるジェトンがなく、2ジェトンの普通のカメラを使っていた、と。

で、HP満タンで撮影していたアサリちゃんに、成功率をあげたいからHPを減らしたい、と懇願。
(HP減らすと成功率が高い、というのはパンクラ全盛期に感じていた事だった。って、もしかして普通に撮影の常識だったり…?)

この時のお題も当然クラスター。Porojrの懇願を「自爆が怖い」と躊躇するアサリちゃん。

しかしPorojrが「バッシュで絶対止めるから!」という口先三寸で強引にHPを削って撮る方向に持っていき、そうして撮影した写真をNPCに渡してみたら、HP満タンで撮影したものと格段にポイントの差があった、というワケなのである。
脳筋思考もたまには役に立つんだな!

1枚、75~78くらいのポイントの写真を10枚渡せるので、ヴァナ1日700pt以上たまる。
トリガーアイテムは、大体1000ptちょっとでもらえる。
結果として、先発隊は午前中の時点ですでにトリガー交換条件を満たしていた。
こりゃー行くしかないじゃない?

ネットに情報なんてまだない。
Porojrがインスピレーションで選んだトリガーNMは『ヴェリオニス』
もらったトリガーアイテムは『金歯』

Porojr「金歯…。スケルトン族「ヴェリオニス」の好物。だって…」
「金歯好きとはまた…」
「なんというフェチ」
「嫁の金歯ならなんとか」
「ねぶりまくれるだろうか」
「キツイ…キツイよ…」

Porojr「スケルトン族のヴェリオニス。地元の漁師の話だと、アラパゴに出没するらしい、やって!」


どのくらいの人数で勝てるかなんて全然わからないけど、スケルトンという事で、その時いたボブっちとチョロはモンクで出撃。
その他みんな思い思いのジョブでいざアラパゴへ!
平日の真昼間、既にアライアンス。




ワープで飛んでアラパゴに入ったはいいけど、一行は途方にくれていた。

「???があるんかなぁ?
「NPCがいるのかも?」
「広い……」
「マップ何枚あんだよ」
「さ、3枚かな…」
「ぎゃーーオサーーーン!!」
「ちょ、こっち…」


広い、マップ3枚、特定の入り口からしか行けない場所がある、生命感知、魔法感知、みやぶり…、寝にくい敵がいる…。
完全未知なる探索場所として、最悪の条件を備えたエリア。
手分けして探すものの、あちこちから悲鳴が聞こえてくる。

そんな中、マップのかなり隅っこに、???を1つ発見!!
調べても特になにもない、と言われるが、トリガーをトレードしたら沸くのかも?!
オサーンに絡まれて大惨事になっているメンバーを救出してからみんなで???に集合!!

「じゃ、じゃあいきます!」




「ハズレ!探索再開!!!」


くっ…。
あかんか…。

アラパゴは突然マップが切り替わるので、マップに表示されないメンバーがいっぱいいる。
いったい誰がどこを探索しているのか…。
こんなに広く、ここから行けない場所もあるのに、本当に見付かるのか?

メンバーが若干弱気になりだした時…

Conron「\???/だー!」

おぉ?!調べてー!

Conron「辺りにヒラヒラしたものが落ちている、だって」

ヒラヒラ……?
どうもトリガーアイテム『金歯』『ひらひら』は結びつかない。
でも

「今、電撃の世界編の地図みてみたけど、その???はこれに載ってないなー!」

という情報が。
期待できる!!!
散らばっていたメンバーがそこへ集合している間に、現地にいたわんこが近辺を再度捜索していた。

Conron「\???/だー!」
Conron「辺りにキラキラしたものが落ちている」
Conron「キターーーー???」


それだ!!
そっちだ!!!!
金歯だもん!
わんこ、GJ!!!

湧き上がる一行。急いで集合!
『ひらひら』と『きらきら』は結構近くだった。
『ひらひら』の???の辺りには、汁じい(クトゥルブ)がウロウロ。
汁じいのトリガーNMもあるのかな?

そして『キラキラ』の周りには、案の定ホネと、あとラミア!
でも、掃除しないといけない、という感じではなく、敵がいない岩場のはじっこに???があった。

『ホネがでる』以外には情報がない。
強化を終えて早速戦闘開始!
この時の戦力は

ナ:Gato
吟:Porojr
青:Conron
モ:Bobu Choro
赤:Bibby
侍:Uluz
コ:Ajimaru
黒:Nyokora


以上の9名。
そこからは、悲鳴の連続だった…。

アラパゴホネ080612-1.jpg


まず、反撃効果がめちゃくちゃ痛い!
100以上くらうのだ。
ほんでコイツ、ガー魔法ばっかり!
しかも、ガーIIのくせに、異常に範囲が広い。
反撃でHPの減った前衛が雑魚に絡まれない限界まで離れても余裕の被弾。
衰弱巻き込まれ死が多発し、蘇生作業に追われまくる。

そしてPorojrだけが生き残り、他は全滅という事態に…(・_・;)
でも、金歯フェチは魔法ばっかり唱えるので、マラソンが可能だった。
Porojrが橋の向こうに金歯フェチを連れて行っている間に、急いで蘇生作業をしながら、作戦を練った。

明らかに遠隔精霊で倒すのがいい相手なんだろうけど、そんな戦力は今ない!
だから、連携MBを決めよう。
普段作戦指示より先に抜刀しちゃうボブっちが、めちゃくちゃ知的に連携指示をだしている。

Bobu「チョロ夢想⇒ボブ空鳴⇒ウル月光」
「光がでるから、ニョッキーMB決めてね!」


敵のHPは、1回タゲが切れてしまって8割程度まで復活してしまっていた。
さらに、マラソンはUターンがめちゃくちゃ厳しかった。
帰りは囮状態でNMを現場まで引き戻し、いざリベンジ!

夢想!⇒空鳴!⇒月光!……月光?

光でねえええええええええええええぇえええ!

Uluz「光、出ました?」
「でてない」
「エフェクトはでてなかったー」
Bobu「ちがう、鼻車だ」
Uluz「そうでした!か、花車のほうでした!」


光連携なんて、腐るほどやってきて頭に入っているはずなのに…。
9名もいて誰も間違いに気付かなかったこのお祭り騒ぎ。
もうみんなアドレナリン爆発状態で、普段そんなミスしないような人もおかしくなっている。

しかし連携でドバっとHPが削れていた。
でもそこから、金歯フェチの連続魔なみの魔法連発がはじまったのだ。

アラパゴホネ080612-2.jpg


あっと言う間に崩れ、またもPorojr一人生き残り…。

「マ、マラソン…」
「わ、わかったけど衰弱…」
「治ったらすぐヘルプいくー!」


絶望的な状況で再度蘇生。
既にみんな蘇生グッズのチャージがきれて、残っている人の分を使いまわす状況。
NMのマラソンも、ヘルプに行った人が生命感知で雑魚に絡まれたり、もう大変な惨状。

「なにこのパッチ後お約束みたいな大ロスト大会!」
「もう1万近くロスってるwwwww」


金歯フェチのHP、削った分をキープしたままマラソンできれば、次回連携が決まった時点で勝てる残HPだったけど、衰弱マラソンだったため何度もタゲがきれて、HP満タンまで復活してしまっていた…。
でも、諦めるもんかー!
蘇生が完了し、今度こそ!

夢想!⇒空鳴!⇒花車!!

興奮していて確認できなかったけど、きっとMBも決まったはず。
しかし金歯フェチのHP、あとわずかが削れない…。
そして始まるガーII連発タイム。
自分は74にレベルダウン。
写真撮影のために荷物をあけていたので、なんと74で着れる胴装備がない…。

アラパゴホネ080612-3.jpg


続々と死者がでて、とうとうレイズもちが全員リレイズなしで死んでしまった。

「こ、これは…」
「これはまずい」
「このまま戻って着替えてくる!」
「なんとか…なんとかマラソン耐えてくれーー!」


Porojrが吟からナイトへ、わんこがサポを白に、チョロはモンクから黒に、仕事の時間になって落ちたニョッキの代わりに、ログインしてきたバフォ忍が合流。
ガトさんはジョブは変えずにHPに戻って再度現地へ向かっていた。
現地からは、衰弱状態でゾンビマラソンを続ける悲壮な悲鳴が聞こえていた…。

着替えたメンバーが現地いりし、まもなく現場到着!というその時…。

「あーーー………」
「消えた~~~~~~~」
「うわーーーーーーん」


アラパゴホネ080612-4.jpg


全員衰弱、MPもなにもかも枯れ果てた現地メンバーの奮闘虚しく、金歯フェチが消えてしまった…。

「くっそおおおおおおおおおおおおおおおお」
「もうちょいだったのにいいいいいいいいい」
「2時間以上戦ってたんだぞwwwwwwwww」
「麒麟でももっと早いな」


しかーし!
朝っぱらからパパラッチしまくったUluzが、リベンジ用のポイントを所持していた。
どうしても勝ちたい!
絶対無理じゃないんだもおおおおおん!
ものすごい素早さでトリガーを取ってきたUluzのポイントを使って、今度こそヽ(`Д´)ノ

みんなで案を出し合って決まった作戦は

チョロは黒に着替えていたので、ボブっちとウルたんで2連携。
最初TPがたまったら、光連携⇒MB。
そこでボブっちとウルたんは、離れて待機。
その際、侍のTPを仲間に振り分けれるアビでウルたんからボブっちへTPを。
そして再度連携MB。
ラストの連続魔ばりのガー連発が痛すぎるので、2回目の連携MBはギリギリまで待とう!

という事になった。

バフォ「俺が来たからには負けるわけない!」
「でも、忍者は辛そうな相手だったで……」
「最後に立っている者の勝ちなんだよ!」
「バフォ忍でいけるところまでいって、その後ナイトで引き継ごう」
「オッケーー!」
「こいつ長期戦では勝てない気がする」
「一気にしとめよう!」
「え、どうやって?」
「なんとかして!!」
「では…いきます!」


絶対に負けたくないリベンジ開始!
バフォの挑発がNMに炸裂!

Baphometは金歯に倒された……。

「(;゜д゜)」
「はえええええええええええええええ」


驚きのスピードでバフォ没。
そうこうしている間にTPがたまり、連携開始!
見事にきまり、ごっそり減る金歯フェチのHP。

そこからは、青魔法と精霊でジワジワ削る。
そう、この敵、魔法は普通に通るんだ。
最初からどういう敵かわかってて編成すればそこまで辛い相手じゃない。

Uluz「ぱ、パーティが違って、TPが渡せません!!」

ウルたんの焦った声が聞こえてきていた気がするが、残り2割の再連携タイムには、ちゃんとTPがたまっていた。
再度連携MBを決めて、もう金歯フェチのHPは数ドット!
こっちも結構フラフラだけど、もう負けるわけにはいかん!!!

Baphomet「さ、最後に立っていた者の…勝ちだ!」
Baphomet「アヒャーΣ(゜∀゜)【微塵がくれ】スガーン !!」


金歯はBaphometに倒された。

「ちょっとwwwwwwwww」
「美味しいとこもっていきやがってえええええええええ」


開幕3秒で即死したバフォたんのミジンコで、金歯は地面に崩れ落ちた。
やったーーーーーーーーーーー!!




金歯は謎のエクレアのアイテムと、【ホワイトジョーカー】という名前の両手鎌を出した。
■ホワイトジョーカー
D89 隔501 INT+4 魔法攻撃力アップ+8
Lv74~ 戦黒暗獣

ドロップしたとき、この【ジョーカー】の部分が【チョーカー】に見えて、「めっちゃいすごい性能の首装備だ!」と思ったんだけど、よくみたら鎌だった。
そしてこの鎌、自分が貰ってしまった。
この時のメンツではこの両手鎌はあまり人気がなかったけど、それなりにイイモノ、なのかな…?

ホワイトジョーカー080612-1.jpg


グラはその名の通り、白い鎌。
見た目はわりかし平凡だ。
自分はせっかく黒に追加された両手鎌スキルを全然あげていないので、この機会に普段は鎌でも振り回してみようかな!

そしてこの後、興奮状態のまま次のトリガーNM:リルアプカルへ、さらに夜にはチーズマニアのキキルンにも行ったんだけど、そのお話はまた今度…。

パッチ後ならではの未知の戦闘を存分に楽しんで、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
おお、「今回はダイジェスト版でお送りします」の心配してたけど大丈夫だった!ジェトンが底ついたのでLv41のサボテン引っ張り出してきて再開したわー。新NMながいこと遊べそうだなー。
ビビー 2008/06/13(Fri)06:20:05 コメントの編集
     
              
 
無題
あのあと、ポロさんから倒しとは聞いてたんですが・・・
全滅してリベンジだったんですね(´;ω;`)
 お疲れ様です(;´д⊂)
 またいくような時はぜひ読んでください('◇')ゞ
それと黒が装備できる鎌羨ましいwいつか貸してくださいw
ニョッキ 2008/06/13(Fri)07:26:40 コメントの編集
     
              
 
無題
うひゃひゃ。死んでもなかない、ひゃっほいメンバーに恵まれて、楽しい冒険してますね♪
私がvuして確認したのは、家具の収納と相場でした。
だって、合成大好きなんですもん。素材いっぱい・・・
masa 2008/06/13(Fri)09:22:06 コメントの編集
     
              
 
無題
死闘お疲れ様でした。
ロストしまくりでLvダウンとは、いかにもチョロさんらしいですね(´Д⊂
はらまき姿がやけに哀愁漂ってる気がするんですが・・・

次郎 2008/06/13(Fri)11:07:03 コメントの編集
     
              
 
無題
先日はせっかくの拉致をかわしてしまい申し訳ないですm(_ _)m
また機会があったら是非お誘い下さいね:-)

ジェトンか~・・・・どんくらい貯まってたか忘れたw
久々にうちのエンジェルたん(コース)出動させるしかないね!
Yukitoshi 2008/06/13(Fri)12:41:54 コメントの編集
     
              
 
無題
VU直後にNM倒すとか、さすがに廃ですね^^;
そしてお約束のLvDown

そして鎌ゲットおめでとうございます
ExReがないから売れるのかなぁ
殴って魔法を唱える黒くらいにしか需要がなさそうなのは・・・
ジェラ 2008/06/13(Fri)15:08:40 コメントの編集
     
              
 
無題
■ビビー
あの一日をダイジェストにするほうが難しいなぁ!
サボテンって、あの黒なのに魔法唱えないサボテンか~。

鏡にできるモンス、たしかここ最近のパッチでいくつか追加されてたし、新しいの育てるのもオモロイかもね!

■ニョッキー
黒が装備できる鎌で、過去に一番いいなーって思ったのはブラックジャックだったんだよね~。
性能忘れたけど名前がいいしょ!

でも、これは性能も黒向けでいいよね。
本気の戦いでは杖しかないけど、カンパニエとかならいいよねw

でも、これエクレアなんだ…。
また取りにいこう!

■masaさん
家具の変貌っぷり、やばいですねぇ。
私もログインしたら調理応援が外れてて困っちゃってます。

masaさんは合成職人さんなんですね!
最近は、敵ドロップエクレア製品ばかりで、職人さんは辛い時代ですが、やっぱり銘入り装備は最高!
頑張ってください!

■次郎さん
ほんっと…。
見かねたメンバーがたまたま持ってた30装備の胴着貸してくれたくらい哀愁漂ってました…(´;ω;`)

■ゆきとしさん
いあいあー!
用事があるときはちゃんと断ってくれる人のほうが、今後も無言誘いしやすいので全然おっけーww

コールにエンジェルたんか…。

■ジェラさん
そんなに褒められたら照れるわぁ(〃 ̄ー ̄〃)

鎌、↑のコメント返信にも書いたんですが、コレ…エクレアです…。
エクレアって表記するの忘れてた!!!!

黒にとって、というか少なくとも自分にとっては、両手鎌は完全に遊び装備ですな~。
でも、装備してる姿がカッコいいでしょ!
ちょろ 2008/06/13(Fri)15:44:50 コメントの編集
     
              
 
無題
NM討伐おめー!
こっちは全滅したところ‥(;゜д゜)

大人数を動員出来るかどうかが、
このコンテンツを制覇するカギっぽいな、やっぱ‥。
たるまじ 2008/06/13(Fri)23:30:27 コメントの編集
     
              
 
無題
おまいらおいしいなwwww
ばふぉたんは流石と言うか、もうプロだよね。

パッチ後NMひゃほーい→ロスト祭り
これもうお約束になってるなwwwww


ぎゃばん 2008/06/14(Sat)07:58:22 コメントの編集
     
              
 
無題
おーwこれが噂に聞く新コンテンツかぁw
まだNPCにすら出会っていないwwwww

【両手鎌】おめでとう
黒装備出来る鎌で一番Dが高そうだねww
れい 2008/06/14(Sat)09:17:26 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
ありがとぉ!
初めて戦う時はやっぱり阿鼻叫喚になりやすいけど、時間がたてばどんどん攻略法が出てきて少人数でいけるようになるとおもうよ!
実際、2PT全滅の危機だったチーズキキルン、挙動がわかってからは6人で余裕になったし。
メゲないでー!

■ハゲ
実は、記事に書き忘れたけど、このときあまりにも死にすぎて、死体を漁るアラパゴのNM、ラミアNo.19沸いちゃったんだよねwwwww

ハゲとも早く遊びたいんですがっ!!!

■れいさん
ですです!
挑戦するためのポイントは、「ふさわしいお題」だと確かに高得点だけど、とてとての相手ならお題からはずれててもそれなりにもらえるので、メリポとかで撮影してポイントためとくといいかも!
(メリポPTってそんな事許されないかしら…w)
ちょろ 2008/06/15(Sun)19:31:14 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわ^^

その骨NMわたしも先ほどやってきました♪

今は攻略法もWiki等にあるので
9人程で特に危なげなく倒せましたけど
何も情報ない状態で倒せたのはすごいですね!

わたしも同じくホワイトジョーカーをゲットしましたw
他のジョブではどうかわからないですけど
黒には趣味装備ですね(^_^;)

ほんとはその骨が落とす
もうひとつの腰装備のほうが欲しかったのですけど
残念ながらドロップせずヽ(゜ー゜;)ノ
ルナリア 2008/06/16(Mon)01:50:58 コメントの編集
     
              
 
無題
おぉ、行ってきましたかー!

黒の趣味鎌としては中々の性能ですよね~~。
腰って何だすんだろう…。

トリガーNMハマりまくってるので、どこかの現場でお会いするかもですねw
ちょろ 2008/06/16(Mon)19:30:37 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++