忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
泣きながらクロ巣にこもっても、1個もでなかったキングトリュフ。

該当エリアが獣人支配で、競売を含めた全世界から姿を消したジンジャー。

船のギルドに行けば大量の在庫があって800G前後で売っているのに、ジュノ競売で2500Gでバカ売れするググリュートゥーナ。

バスが2位以上ならお店で簡単に買えるのに、指定される日はいつもバス3位なプレーツェル。

スノールの腕が倉庫にも競売にもなくて、どうしても取りに行く時間もなくて泣く泣く諦めたスノールジェラート。

サインボード080305-1.jpg


数々の苦難の思い出を積み上げて、やっと取ったよ〜〜〜!
サインボード!!!!

辛かったような事ばかり例にあげたけど、材料の調達に苦労したことも含めて、マイペースに楽しんで20万pt貯めれたように思う。
以前から、サインボードを取ったら大幅に模様替えしようと決めていたので早速開始!!

今までの部屋は『ゴチャゴチャ感』たっぷりのお部屋だったので、もうすぐ暖かくなることだしすこしスッキリにしたいなぁ。
でも、『スッキリしてる』『ガランとしてる』の境目って難しい!

サインボード080305-6.jpg


まずはマウラに行って、今まで食卓の前で「ゴハンまだぁ〜?」と言っているだけだったガルカと、飼育係りのタルタルをクビにした。
代わりに、男の鍋料理が得意なガルカと、料理もできる給仕係のタルタルを雇ってきた。
これで、メイドと合わせて従業員が3名。

お店風の造りにしようかなぁ、と悩んだけど、やっぱり住んでいる家にしたい。
でも、キッチンスペースは今までよりさらに大きく!
部屋に入って正面にドーーン!と構えることにした。

サインボード080305-2.jpg


おさわりOKのエル♀メイドは健在。
キッチンの入り口に立たせて、出入りのたびにパンツが見える仕様にしておいた。
対面オープンキッチンにしたので、サインボードの周りにアクアリウムをイケス代わりに並べようとしてみたけど、意外と場所を取って圧迫感があるのでやめ!
地べたがマズイのかな、と思って棚に乗せてみたけど、やっぱりなんか重たい。
アクアリウムがギリギリ乗るくらいの薄っぺさで、ガラスっぽい透明感のある棚が実装されてくれたらいいのになぁ。
アクアリウム本番の夏までに実装たのむ!
ただしフリントガラス板使用は勘弁な!

サインボード080305-7.jpg


そして今回、チョロはとうとう『モーグリのすごい応援:調理』の取得トライに踏み切った。
一体どれくらいで風の応援が一番強い状態に持っていけるのか試してみると、我が家には意外と多くの風属性の家具があって、妥協というほどの妥協はせずに調理応援に出来る事がわかった。
今までも本気で調べていたら簡単につけれていたかも……(´∀`)

買い足した風属性家具その1:オークベッド。
前からちょっといいなと思っていたし、先日Yocの家でみてさらに良さを確信したので本当に数年ぶりのベッド変更。
ベッドサイドのボンボリの雰囲気とマッチしていていい感じ!

買い足した風属性家具その2:行李。
コックの部屋の御用達の行李。
1個は持っていたけど、足りないかな、と思ったので少し買い足し。
今回は部屋のライトをボンボリにすることを目標にしていたのだけど、準備した8個を全て置くとやっぱりちょっとクドい…。
でも、行李が大変良いボンボリ台になることがわかったので、これを多用。

給仕のタルタルには、ランピモンピ先輩のナイフを持たせておいた。
料理を運ぶ時は振り回さないでおくれよ。

サインボード080305-3.jpg


行李ボンボリの周りにチョコボを並べて謎のオブジェ。
ホビーチョコボは、誰かが使ったまま放置していったような無造作な感じで配置したかったんだけど、『縦』『横』にしかおけないから、なかなか難しい。

なので『無造作』は諦めて、メリーゴーランド風のオブジェにしてみた。
でも…うーん……気に入ってなくはないけど、あんまピンときてない。

サインボード080305-4.jpg


そしてリビング。
最初は文机とシェルランプだけにしていたんだけど、あまりにもガランとしていて寂しいので、撤去予定だったスノーマン一家にここで食事をして団欒してもらうことにした。
今まで『自分以外の誰かが一緒に住んでいる』っていうのはマネキンくらいでしか表現できなかったけど、こうして置いて見ると今まで冷蔵庫でしかなかったスノーマンが一気に家族に!

でも……
なーんか、リビング〜謎のオブジェの部屋の左サイドが『スッキリ』じゃなくて『ガラン』としているように感じるんだよなああああぁぁぁあぁぁ!
小さいイエロージャーとか水桶とかスツールとかをゴチャっと置いたらマシになりそうなんだけど、そうすると今度は人が通れないんだよぅ!(´;ω;`)
くぅ…難しい。
まぁ、模様替えしていきなりすごく気に入った配置に出来たことって過去にもないから、少しずつ変えて調整しよう…。

サインボード080305-5.jpg


そして、書斎。
スペースの関係で、大好きなブックシェルフを一時撤退させて、ブックストッカーだけの書斎となった。
ボンボリ+行李がうまく配置できたのはウレシかったけど、今はまだ前の書斎の方が好きだなぁ!
でも、ミリオネラデスクをはじめて本来の置き方で置けたので、これで大統領気分満喫だ!
アテニエンヌにスリブルを置いちゃったので、別の椅子を探さないと…。

結果的にボンボリは4個。
次のパッチで今までのイベント家具を預けれるようになると思うんだけど、複数の同じモノって預かってくれるんだろうか…?
受け渡しが大変だから、余ったボンボリ全部NPCに預けれたらウレシイなぁ。

全体の家具数は前の69個から少し減って62個。
でも大型の家具がいくつか抜けたので、かなりガランと感がある。
収納数は数えてないや!80オーバーなことは間違いない(・ω・)

そして、一度取れてしまうともう調理の応援を手放したくなくなってしまったので、今後のために属性数チェック!
各家具の属性数が載っているサイトがあったのでそこで数えてみると

風:46
雷:37
炎:31
氷:29
光:24
水:19
土:13
闇:12


という感じ。
さすがサインボードの属性値10が効いてるっ!
参考サイトによると、たとえ差が1でも、風が一番強い状態にさえしていれば応援効果はあるし、モーグリの応援って、その属性値が飛びぬけている=効果も高い、というワケではないようなのでまだまだ模様替えの余地がありそうなのがウレシイ。

じゃあ、モーグリが言う「かなり強い○○の力で〜」とか「弱い○○の力で〜」っていう表現はなんのためにあるんだ?って話になるが、あれは今のところは強い力だから付随する効果も強くなる、という事はないみたい。
今その属性がどのくらい多いのかっていう目安みたいなモンなのかな?

もうすぐエッグハント。
公式にはかなりかわいいエッグランプの画像がでていた。
あいつらの属性はなんだ?
ガプちんが今年こそ取得したい、って張り切っていたジェムエッグは、今年は店売りなのかなぁ?
イベント開始が楽しみ!!

超満足!って仕上がりではないけれど、サインボード模様替えひとまず完了!
サインボードを外したら雷属性が1勝つので、ゴブリンマスクを分解する時はサインボードを外そうかな(´∀`)

本当はボンボリは部屋の入り口の両サイドに1つずつ飾りたかったんだけど、今のモグハウスの配置可能な幅と、今おいている家具の関係で、なんだかパっとしなくてやめちゃった。
もっとドアのすぐ脇に並べたいのにっ!!

全ては真ん中にある絨毯が悪いのだ…。
撤去しろとはいわない。
モーグリもいていいよ。
ただ、もう少し小さくならんかーーーーー!!!

納得できない部屋の左側をジーと眺めながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
残業中の合い間にこんばんは::
息抜きに見たら更新されてた〜

サインボードおめでとうございますw
ゲットまでのプライスレスな時間お疲れ様でした^^
ニョッキ 2008/03/06(Thu)20:38:29 コメントの編集
     
              
 
無題
サインボードおめでとうございます(ノ∀`)

ちなみにうちのモグハは風属性アップの為、
行李がいっぱい置いてあります〜
まあ物置状態です(ノ∀`;)
びび 2008/03/06(Thu)23:36:48 コメントの編集
     
              
 
サインボード
すみません、サインボードのロスト軽減確率って知っておられるでしょうか?

彫金で20万貯めると何百万にもなってしまうので、私もロスト軽減が体感できるくらいなら欲しいのですが、持ってる人は「全然かわらない」っていうし、知っておられたら教えてください。
みか 2008/03/07(Fri)09:00:26 コメントの編集
     
              
 
無題
なんという偶然!
3月6日、ブログシェフ×2、同時家具コンプヽ(*'ω')/

わたくしめも昨日コルドンブルーをとりました!
お互いおめでとう!_alt_str_e_230.gif_

うちも改装したので、近日中に本店の様子をアップする予定です。
また遊びに行かせて&遊びにきてください( ̄∀ ̄)
すのう 2008/03/07(Fri)12:11:25 コメントの編集
     
              
 
無題
サインボードおめでとうです!
自分もつい先日エプロンゲッツ出来たので、いよいよサインボードに向けて取り組みはじめるところです^^

新しく模様替えしたニューチョロハウスを今度見学させて下さい!
配置の仕方とかいろいろ参考にしたい!
ユキトシ 2008/03/07(Fri)12:42:55 コメントの編集
     
              
 
無題
おおwサインボード【おめでとう】【おめでとう】

しっかし、その書斎すごいな・・・
どこから見ても書斎、マジ書斎www

『あなたの部屋のレイアウトを代行します!』
でお金稼げそうな勢いだ( ´_ゝ`)・・・
れい 2008/03/07(Fri)14:45:25 コメントの編集
     
              
 
無題
サインボード取得おめでとうございます!
先日はブログ訪問&コメントありがとうございました

すごい数の調度品Σ(゚Д゚)
自分の部屋の参考にさせてもらおうと
今過去ログを読ませてもらっています(´∀`)
やいち@まげlog 2008/03/08(Sat)22:42:47 コメントの編集
     
              
 
無題
サインボード取得おめでとうございます!
やっぱりとれたら「すごい応援」狙っちゃいますよね(☆∀☆)
私の場合炎→土だったんで大改装になっちゃいましたが
まぁそれはそれで。倉庫の部屋が豪華になって終了でしたとさ(゜▽゜;)

スノーマンはマネキンと違って詰めて置けるからいいですよね〜。
私もうまく使いたいんだけどもマネキンがいっぱいあるからなぁ(´・ω・`)ブティック風ダシネ。
にぼし 2008/03/09(Sun)02:50:11 コメントの編集
     
              
 
無題
サインボードゲットおめでとうございます(´▽`)
ポイント貯めるの凄く大変ですよね〜
女将 2008/03/09(Sun)10:25:06 コメントの編集
     
              
 
無題
■ニョッキー
ありがとです〜!
期限を切られているわけではないので、結構マイペースに楽しめましたw

■びびさん
『物置』をコンセプトに仕上げちゃったり!
風は、ドカンと大きな属性を持つのは調理の職人家具くらいなので、他に高い属性のものがあるとあっという間に潰されてしまいますよねぇ…。

■みかさん
残念ながら、まだ入手したばかりなので、体感以前の問題です。
ロスト軽減確率を検証している人はどこかにいるのかもしれませんが、調べたことはないのでちょっとわからないです、ごめんなさいー!

でも、その検証は、やるとしても相当難しそうですね。
ロストして欲しくないのは高額素材でしょうし…。

■すのうさん
おめでとうおめでとう!
ありがとうありがとう!

2つあるとドカンと属性あがるから、とっても楽になるねぇ!
SSあがるの楽しみにしてまーす!

■ユキトシさん
エプロンおめー!
そしてブログ復活【やったー!】

更新しないと…って思うようになると苦痛になってしまうので、マイペースが一番!

■れいさん
れいさんはいつも書斎をホメてくれてウレシイw
でも、今回の書斎は椅子がまだないので、勉強するときは空気椅子ですwwww

■やいち@まげlogさん
私の家具記事は自己満足の自慢話ばかりなので参考になるかどうか…(・_・;)

これがドロガロガの一番素敵なレイアウトだ!という記事楽しみに待ってます!(・∀・)

■にぼしさん
ありがとうございます!
今まで応援効果にはホンット興味なかったんですが(ウィン人なのにサンドの個人戦績がついていたことがあるくらい…)今回初めてトライしてみました!

倉庫の部屋が豪華になるの、わかりますわかりますww
模様替えで使うかも…と思うと、なんか売れなくて、私も食材倉庫とチルド倉庫の収納が両方80になっちゃいました!

■女将さん
ありがとうです〜!
調理は素材が多くて入手経路があちこちに散らばっているのでその点では大変かもですねぇ。

でも、サインボードには大満足!
実は釣りのも狙おうかと画策していたりしますw
ちょろ 2008/03/09(Sun)19:23:38 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++